【FF14】イシュガルド復興の高難易度レシピ

イシュガルド復興で新たに製作難易度の高い高難易度のレシピが追加されています。
秘伝書の新式など通常の高難易度と比べて、工数と品質が更に高いレシピになっています。

イシュガルド復興の高難易度レシピについて

イシュガルド復興の高難易度レシピは通常レシピよりも製作が難しいかわりに、イシュガルド復興で納品した際に多くの報酬や技巧点を獲得できるレシピです。
レベル80のクラフター向けの製作レシピで、通常の製作にはない特殊な状態(高品質など)が発生します。

工数と納品に必要な収集価値が通常のレシピと比べて非常に高いため、高難易度用の特殊な状態も活用しつつ製作を行ってください。


▲高難易度レシピは製作手帳上で専用のマークが表示されています

設計変更と練習用のレシピ

マイスターアクションの設計変更

マイスター専用アクションの設計変更でCPとターン数を消費せず、状態を変更することができます。
1回の製作で3回までしか使うことができませんが、高能率など狙いたい場合に使えます。
設計変更に必要なクラフターの製図用紙はスクリップ取引窓口で黄貨のスクリップと交換できます。

練習用のレシピ

イシュガルド復興の高難易度のレシピと同じ製作難易度のレシピがイシュガルド復興のその他の項目に追加されています。
練習用のレシピに必要な練習素材は蒼天街やユールモアのよろず屋で購入することができます。

高難易度レシピの状態

高難易度レシピでは「最高品質」「低品質」の状態が発生せず、高品質に加えて以下の状態が発生します。

状態名効果
安定アクションの成功確率が25%上昇している状態。
頑丈耐久減少が半減している状態。
※クラフターアクション「倹約」「長期倹約」の効果と重複します。
高能率アクションの消費CPが半減している状態。

状態別の効果のあるアクション

状態名備考
高品質・秘訣でCPの回復
・インナークワイエットが2上昇する集中加工が使える
・消費耐久10で下地作業と同じ効率300の集中作業が使える
安定・ヘイスティタッチ/突貫作業/専心加工の成功率がアップ
・経過観察を使用していない注視加工/注視作業の成功率がアップ

コメント

頑丈は倹約と合わせると
下地系スキルだと
耐久20×50%×50%=耐久5
耐久10のスキルは
耐久10×50%×50%=耐久3
です

-   2020/03/11 (Wed) 21:45

兎に角、禁断で加工を積んでないとマクロで作るの厳しいね

名無しビジネス   2020/03/12 (Thu) 08:04
名前: