【FF14】漁師の船釣り「オーシャンフィッシング」の行き方と流れ

パッチ5.2で追加される船釣りコンテンツ「オーシャンフィッシング」について掲載しています。
オーシャンフィッシングはレベル1から行うことができ、漁師のレベリングで使うことができます。

開放クエスト

開放クエスト:魅惑の「オーシャンフィッシング」
受注レベル:漁師 レベル1
受注場所:フィルスヌー(リムサ・ロミンサ:下甲板層 X7.Y14)
受注条件:クラスクエスト「弱い魚と挑戦者」をコンプリートしている

船釣りの突入時間

オーシャンフィッシングは、リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X3.Y12) にいるNPCドリスクトータから申請を行えます。
地球時間で2時間ごとに乗船受付が開始され、受付開始から15分の間ソロまたはパーティで申請が可能です。

オーシャンフィッシング内の航路

オーシャンフィッシングでは、一度の航海で3ヶ所の釣りスポットを巡り1ヶ所につき7分間ずつ釣りを行えます。
パッチ5.2時点では航路が2つあり、ドリスクトータに話しかけ「エンデバー号運行表を見る」を選択すると確認できます。

船釣りの流れ

1.受付開始時刻になったらドリスクトータに申請する


▲受付時間中はマップマーカーに「!」が表示されます

2.船が出航したらエンデバー号で釣りを行う

オーシャンフィッシングでは「万能ルアー」による釣りが可能なほか、エンデバー号での釣りに特化した専用の餌が存在します。
これらの餌はエンデバー号 (X:6.1 Y:6.1)のよろず屋からも購入できます。
※専用の餌以外の釣り餌も使用可能です。

3.魚を繰り返し釣り上げて釣果点を貯める

コンテンツ中に魚を釣り上げると「釣果点」というポイントを獲得できます。
このポイントによりコンテンツ終了時に獲得できる報酬量が変化します。
※釣り上げた魚をリリースしたり、所持品から破棄した場合でも、釣果点は減少しません。


▲獲得中の釣果点はコンテンツ中に表示される「釣果ログ」より確認できます。そのほか、釣果ログでは直近で釣った3件の履歴と滞在中の釣りスポットの残り時間も確認可能です。

4.特定の条件を満たすとボーナスと特別な天候「幻海流」が発生

オーシャンフィッシングでは特定の条件を満たすことでボーナスが発生したり、特別な天候の幻海流が発生します。

■ボーナス
オーシャンフィッシングでは自身の釣果やパーティでの釣果が特定の条件を満たすことで、ボーナスが発生することがあります。
ボーナスの発生によりコンテンツ終了時の報酬量が変化します。
■幻海流
特定の条件を満たすことで「幻海流」という特別な天候が発生します。
「幻海流」中は、大量の魚を釣ることができるチャンスタイムです。

5.コンテンツ終了時に報酬を獲得

獲得した釣果点の合計値と釣果の内容によって変化します。またプレイヤーのレベルにより報酬の内容も異なります。

  • レベル1-:経験値のみ
  • レベル50-:経験値、ギャザラースクリップ黄貨
  • レベル80-:ギャザラースクリップ黄貨、白貨(特定の条件を満たすと獲得できます)

※途中退出した場合はコンテンツ終了時の報酬は獲得できません。
※ギャザラースクリップを入手するには、サブクエスト「職人の新たなお仕事」をコンプリートしている必要があります。

コメント

名前: