レベル50から60までのギャザラー(採掘師・園芸師)のレベル上げ

イシュガルドエリアで行うレベル50から60までのレベル上げ、開放コンテンツについて紹介しています。

レベル1~50(新生編)|レベル50~60(蒼天編)|レベル60~70(紅蓮編)

レベル毎のコンテンツ(要素)の開放

Lv50イシュガルド下層のエロワンから創設、神殿騎士団リーヴを受注しイシュガルドのリーヴを開放
Lv50イシュガルド下層のモルゲインから職人の新たなお仕事を受注し蒐集品/蒐集品ショップを開放
Lv51Lv55の採集場から古ぼけた地図G6が採集可
Lv56モードゥナのリディルロナから生命、精選、もうひとつの答えの答えを受注し精選を開放
Lv56Lv60の採集場から古ぼけた地図G7/G8が採集可
Lv58クラスクエストでアクションの修得
Lv60モードゥナのリディルロナから職人、新たな世界へを受注しイディルシャイアの蒐集品取引を開放
Lv60イディルシャイアのゲイルロナからお得意様シロ・アリアポーを受注しお得意様取引シロ・アリアポー編を開放

レベル50から60までのレベル上げ

グランドカンパニーの納品
蒐集品の納品:蒐集品の開放、採集方法蒼天編の未知の採集場
イシュガルドのリーヴ
素材の採集:採集場
攻略手帳
お得意様の納品:シロLv60-

レベル50から新たに蒐集品の採集が行えるようになり、リーヴとは別に経験値を多く稼ぐ有用な手段として活用できます。このレベル帯からは蒐集品とウィークリーコンテンツのお得意様を加えた上記のコンテンツで経験値が手に入ります。

※お得意様(シロ編)は55から経験値を獲得できますが、ギャザラーかクラフターいずれかのクラスを先に60まで上げコンテンツを開放する必要があります。

 蒐集品は制限もなく(未知の時間待ちはありますが)行えるため、このレベル帯からは蒐集品を活用し上げていくのがおすすめです。
リーヴの受注権はクラフターを上げているならクラフター用に、他のギャザラーに使いたいときはそちらに回してください。
なおギャザラーとクラフターで1クラス優先して60まで上げると便利なお得意様(シロ編)を開放できるだけでなく、60からの蛮族クエストとお得意様(メナーゴ編)も先に行えるためお得です。


●おすすめは制限のない蒐集品の納品
・識質力が必要ですがリーヴ権を消費せず、かつ専用のギャザラースクリップも手に入ります
・クラフター用にリーヴの受注権を残したい方、スクリップを貯めながら上げたい方は蒐集品がおすすめ
・蒐集品では経験値が多く手に入る未知のアイテムを優先して採集し納品していく
・未知の時間外でも稼ぐときは通常の採集場で採集を行う

●受注権が余っていて早く上げるならリーヴ
・蒐集品は未知の時間があるため、早くレベルを上げたい方はリーヴも行う
・レベル50までと同様に識質力は必要なく獲得力の更新で採集を行えます
・イシュガルドのリーヴには受注権を10枚消費する大規模リーヴがありますが、1枚当たりの経験値効率が悪いため通常は1枚ずつ消費するリーヴを受注してください

蒐集品専用の蒐集品アクションを使用し納品用のアイテムを採集します。
納品を行えるアイテムは日によって変わりコンテンツ情報のロウェナ商会取引から確認できます。
制限もなく納品を行うことができ、経験値と専用のトークン(ギャザラースクリップ)を入手できます。
お得意様取引指定された蒐集品を納品するウィークリーのギャザクラ用コンテンツ。
納品した際の獲得経験値が多くスクリップも大量に手に入るため、開放後はギャザラーかクラフターどちらかで欠かさず行いましょう。
このレベル帯で納品できる相手はシロ1人で、レベルを上げると開放できる取引相手が増えていきます。
未知の採集場レベル46で修得するトゥルー・オブ・○○を使用した状態で特定の時刻になると出現する特殊な採集場。
通常の採集場よりも価値の高いアイテムを採集できます。
蒐集品では基本的にこの未知の採集場で採集をし納品をしていきます。
スクリップ蒐集品の納品、お得意様取引といった蒐集品を使用したコンテンツで手に入る専用のトークンです。
モードゥナなど各地にいるスクリップ取引窓口や蒐集品ショップでギャザラー向けのアイテム、装備と交換できます。

便利な機能

キャラクターコンフィグで設定を変更することで、ET時間/LT時間/ST時間を複数同時に表示できます。
未知のためにエオルゼア時間を表示したいけどローカル時間も表示したい・・・という方は設定を変更し複数表示しましょう!


【設定変更】
メインコマンド「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインターフェース設定」→「HUD」タブにある「時計の表示タイプ」を設定する。
パッチ4.4でアラーム機能が追加されており、設定すると特定の時刻に知らせることができます。
アラームを活用することで今から採集する未知のアイテムが何段か、といったことも確認ができるため未知の採集を行う際に非常に便利な機能になっています。
マクロでアラームを登録することも可能なので、アラームマクロを作り登録を行うと使いやすくなります。

【設定】
メインコマンド「マイキャラクター」→「アクションリスト」→「EXTRA」カテゴリ内の「アラーム」、もしくはテキストコマンドで「/alarm」を実行すると「アラーム」ウインドウが表示されます。


・アラーム名:設定した時間に表示されます。アイテムと採集エリア、段を10文字以内に登録します。
・指定時間タイプ:3種類の時間からアラームの時間を指定できます。
・リピート設定:LT時間/ST時間では毎時リピート、ET時間では毎日リピートに設定されます。
・時刻設定:アラームをお知らせする時間を指定できます。設定したアラームは「アラーム」ウィンドウに表示されるほか、直近の1件は基本情報HUDでも確認できます。

【マクロに保存する】
ゲームからログアウトするとアラーム設定は削除されますが、「アラーム設定」内のウィンドウに表示されているテキストコマンドをコピーしてマクロに保存できます。

簡単なまとめ

⇒50から行える蒐集品の納品は経験値とギャザラースクリップが手に入る
⇒早くレベルを上げたい方はリーヴも活用する
⇒食事はイシュガルド上層の料理屋にある漁師風エフトキッシュ(376ギル)がおすすめ
⇒レベル60で開放できるお得意様(シロ編)はレベル55以上のクラスで経験値を獲得できる
⇒スクリップとの交換で効果の高い経験値増加アイテム"商用サバイバルマニュアル"が入手可能
⇒スクリップを集めておくとレベル60で装備を更新する際に出費を抑えられて便利

蒐集品で使用した装備

蒐集品の採集を行う際に使用した装備です。
識質力をどこまで上げればいいか分からない、という方は下記の装備の識質力(のみ)を目安にしてください。
コンテンツ情報で確認できる蒐集品であればおそらく蒐集価値を満たせると思います。

【獲得318/識質291/GP501】
【帯以外の防具】レベル51でフォリジャー装備と同等の装備があるので更新せず使用しています。
【アクセサリ】GPを550にすると採集確率を上げるアクションを使えます。

部位Lv装備
50フォリジャードラブラ
50フォリジャーモール
31スチールゴーグル
46ウールダブレット
45ラプトル・ギャザラーフィンガレスグローブ
27トード・サバイバルベルト
43ボアキュロット
30トードワークブーツ
27シルバーイヤリング
35ボアチョーカー
30ハードレザー・ギャザラーリストバンド
30トードリング

【獲得354/識質333/GP501】

部位Lv装備
50フォリジャードラブラ
50フォリジャーモール
51ミスライトギャザラーゴーグル
51アルケオーニスギャザラージャックコート
51アルケオーニスギャザラーグローブ
27トード・サバイバルベルト
43ボアキュロット
30トードワークブーツ
27シルバーイヤリング
35ボアチョーカー
30ハードレザー・ギャザラーリストバンド
30トードリング

【獲得428/識質469/GP552】
※レベル53の防具はNQとHQ共にマーケットで安く売られていることも

部位Lv装備マテリア
52ミスライトピック
53ミスライトモール
53ホーリーレインボーストローハット博識ダ×2
53ワイバーンジャーキン
53ホーリーレインボーワークグローブ
54ワイバーンフィールドベルト博識ダ
53ワイバーンキュロット博識ダ
53ワイバーンワークブーツ博識ダ×2
47エレクトラムイヤリング
45ラプトルチョーカー
53ワイバーンリストバンド博識ダ
50ラプトルリング

【獲得448/識質484/GP552】
※レベル58でスクリップかモーグリ族の通貨でトレイルブレイザー装備を交換できます。ただスクリップはレベル60用に残しておきたいので、交換する際は通貨があればモーグリ族のショップで交換するのがおすすめです。

部位Lv装備マテリア
57ハードシルバードラブラ
56チタンモール
53ホーリーレインボーストローハット博識ダ×2
53ワイバーンジャーキン
53ホーリーレインボーワークグローブ
54ワイバーンフィールドベルト博識ダ
53ワイバーンキュロット博識ダ
53ワイバーンワークブーツ博識ダ×2
47エレクトラムイヤリング
45ラプトルチョーカー
53ワイバーンリストバンド博識ダ
50ラプトルリング

蒐集品用のスキル回し

スキル回し①
【GP500(山師と開拓者を外すと200)】
レベル50の蒐集品用のスキル回しです。
オールドワールドフィグなど未知の採集場で採集する際は下記のスキル回しでGPを消費し、数を多く採集していきます。
1.山師の直感/開拓者の手
2.審美眼
3.慎重選別
4.慎重選別

スキル回し②
通常の採集場でシーダー原木などをGPを消費せず採集したいときに使用するスキル回しです。
1.慎重選別
2.慎重選別
3.慎重選別
スキル回し①
【GP500(山師と開拓者を外すと200)】
蒐集価値320はレベル51と53で追加される一部の蒐集品用のスキル回しになります。
1.山師の直感/開拓者の手
2.審美眼
3.慎重選別
4.慎重選別
5.慎重選別

スキル回し②
【GP400】
スキル回し1よりも識質力が必要になりますが、必要GPが400になり獲得率が上昇するアクションを使いやすくなります。
1.審美眼
2.慎重選別
3.審美眼
4.慎重選別
スキル回し①
【GP500(山師と開拓者を外すと200)】
このスキル回しは識質力があり選別アクションの上昇量が高いと使用できます。
蒐集価値が届かない場合は蒐集価値が高くなるスキル回し2を使用してください。
1.山師の直感/開拓者の手
2.審美眼
3.慎重選別
4.慎重選別
5.慎重選別

スキル回し②
【GP400】
スキル回し1よりも採集回数が減ってしまいますが蒐集価値を高くすることができます。
1.審美眼
2.慎重選別
3.審美眼
4.慎重選別
5.慎重選別
スキル回し①
【GP400】
識質力を上げて選別アクションの上昇量が高いと下記のスキル回しで450まで上げることができます。
GPが600以上あるとレベル57で修得するシングルマインドを使えるようになり、採集回数を1回増やすことができます。
このスキル回しで届かない場合は審美眼を3回にすることで伸ばすことができますが、必要GPが600と高くなってしまうので、装備を更新し識質力を上げるのがいいかもしれません。
1.審美眼
2.慎重選別
3.審美眼
4.慎重選別
5.慎重選別

おすすめの素材の採集

採掘師の採集

レベルおすすめ素材採集場
50-51-
51-55精霊銀鉱HIDDENクルザス西部高地
精霊銀砂クルザス西部高地
チタン鉱HIDDEN高地ドラヴァニア
56-60皇金砂アバラシア雲海
硬銀鉱HIDDEN低地ドラヴァニア
硬銀砂ドラヴァニア雲海

園芸師の採集

レベルおすすめ素材採集場
50-51シーダー原木クルザス西部高地
51-55虹綿クルザス西部高地
青麻高地ドラヴァニア
ダークチェスナット原木高地ドラヴァニア
56-60バーチ原木HIDDENアバラシア雲海
バーチ樹液アバラシア雲海

レベル60以降からのレベル上げに備えて

  • メインクエストを進める】60以降のレベル上げは紅蓮編のエリアで採集を行いレベルを上げていきます。メインクエストが進んでいない方はメインクエストを進め、フライングマウントも合わせて開放しておくことをおすすめします。
  • 蛮族クエストナマズオ族の前提クエストを進める】60からのギャザクラ用の蛮族クエストは今までとは違い、ギャザラーでも経験値を獲得することが可能です。前提クエストがあるので進めておきましょう。
  • ギャザラースクリップを貯めておこう】ギャザラースクリップの交換アイテムに性能の高いレベル60用の装備があります。スクリップを集めこの装備を交換すると出費を抑えて60からのレベル上げを行えます。

コメント

名前: