アイテム分解について

アイテム分解は分解可能なアイテムを分解し、再利用できる素材を取り出すことができます。
分解をするとアイテムはなくなりますが、まれにアイテム分解でしか入手できない特別なアイテムを入手することができます。

アイテム分解

以下のクエストをコンプリートすることでジェネラルアクション「分解」を修得し、アイテムを分解できるようになります。

クエスト名サブクエスト「想いを紐解く力」
受注レベルクラフター レベル30
受注場所ウルダハ:ザル回廊 (X:14 Y:10) NPC“シントゴート”
受注条件メインクエスト「生命、マテリア、すべての答え」

分解できるアイテムは、装備品をはじめハウジングの調度品や庭具、水産物など多岐にわたります。なお、アイテムごとに分解できるクラスが設定されており、装備品の場合は修理クラスと同一です。

44_1.jpg

分解スキル

分解スキルは製作クラスごとに設定されていて、レベル30以上のクラフタークラスの中から好きなクラスの分解スキルを上げることができます。
アイテムの分解を行い、成功すると分解を行ったクラスの分解スキルが上昇します。
最初はアイテムレベルの低いアイテムを分解してスキルを上げ、徐々にアイテムレベルを高くして分解スキルを上げていきます。

分解スキルは自由に上げていくことができますが、分解スキルには全てのクラスを合わせた合計の最大値が決まっており、最大値を超えて上昇させた場合分解スキルを上げている他クラスのスキルが減少します。

□パッチ4.0時点の分解スキルの上限

各スキル値の上限:320
合計スキル値:980

現在の分解スキルを確認するにはマイキャラクターからクラスのタブを開き、クラフタークラスのいずれかを選択すると確認ができます。

44_2.jpg

分解で使用するアイテム

分解の成功率は分解スキルとアイテムのアイテムレベルで決まりますが、スキルを上げる以外にもマテリアを装着したり、分解精度が上昇する分解用のアイテムを使用して成功率を上げることができます。

○マテリアの装着
・一つ装着するごとに成功率が5%上昇
・マテリアのランクで成功率が変わることはないためアやラなど安いマテリアを装着する

○分解精度+のアイテム
分解精度が上昇するアイテムは錬金術師で製作可能な精密薬と調理師のベーコンスープ。
この2つのアイテムは薬品と調理品なので同時に使用することができ効果も重複します。

○分解スキルの初期化
クラス毎に存在する○○入門書を使用すると上昇した分解スキルを1に下げることができます。
入門書は錬金術師の秘伝書2巻で製作、またはマーケットで入手して使用してください。

分解で手に入るアイテム

アイテムの分解では鍛人のデミマテリア、工匠のデミマテリア等デミマテリア類が手に入ることがあります。他にも、特定のアイテムの分解でのみ手に入るアイテムもあります。

ID,交換装備の分解

※別のアイテムも出るかもしれないのでご注意ください
装備入手アイテム
IL60 - 80Lv50星1素材Lv50装備
IL70 - 100Lv50星2素材
IL90 - 120Lv50星3素材
IL?? - 210Lv56素材Lv60装備
IL160 - 240Lv58素材
IL220 - 240Lv60星2中間素材(護符)
イフリート焔神のデミマテリア
ガルーダ嵐神のデミマテリア
タイタン岩神のデミマテリア
モーグリ善王のデミマテリア
リヴァイアサンマテリガ
ラムウ
シヴァ
ビスマルク禁書素材
ラーヴァナ
ナイツ・オブ・ラウンド
アレキサンダー起動編
アレキサンダー零式:起動編
魔航船ヴォイドアーク禁書素材、グラスファイバー
IL180交換(キープ)装備Lv60星2中間素材(護符)、グラスファイバー
アレキサンダー律動編伝承素材、Lv60星3素材(禁書)
アレキサンダー零式:律動編伝承素材
禁忌都市マハ伝承素材
クリスタルタワーシルクスの塔アラグの魔触媒
クリスタルタワー闇の世界Lv50星4アラガン素材
大迷宮バハムート邂逅編
大迷宮バハムート侵攻編
大迷宮バハムート真成編
詩学装備
スポンサーリンク
関連記事

コメント