レベル70からのクラフターについて

レベル70からのクラフターについて、特性や秘伝書など70になりたての方向けの情報を掲載しています。

最新レシピの製作に必要な秘伝書を集めよう

秘伝書を入手することでレシピが追加され、高難易度の最新パッチの装備が製作可能になります。
秘伝書の主な入手方法は製作アイテムとの交換と赤貨との交換。
パッチ4.xの装備が製作できるのは赤貨と交換する秘伝書5巻、6巻で、最新の装備が製作できるのは秘伝書6巻です。
各秘伝書の入手方法

秘伝書必要な赤貨(全クラス)
秘伝書5巻900(7200)
秘伝書6巻1200(9600)

赤貨の主な使い道

レベル70での赤貨の主な使い道は、

  • 最新装備を製作するための秘伝書の入手
  • マテリガ、マテリジャの入手
  • マイスターを変更する際に必要なマイスタークリスタルの入手

となっています。

秘伝書と装備に使用するマテリアを優先して交換し、必要なものがなくなった後はマテリア類を交換して貯めておくか売却して金策に使用してください。

アイテム赤貨
各種マテリガ25
各種マテリジャ400
マイスタークリスタル480
秘伝書3巻100
秘伝書4巻200
秘伝書5巻900
秘伝書6巻1200

黄貨の主な使い道

黄貨はレベル70から入手できる新たなスクリップです。
入手方法は赤貨と同じでお得意様の取引と蒐集品の納品。
レベル70用の交換装備やハイマテリジャ、紅蓮編での製作素材の交換に使用します。

アイテム黄貨主な使い道
各種ハイマテリジャ1500
ギラバニア式錬金薬250アラミガン装備、4.2追加新式装備用の中間素材
匠人のデミマテリア504.3追加ギャザクラ装備
団茶15抹茶の製作
クリムゾンペッパー15クリムゾンサイダーの製作
甘露蜜15豆腐パンケーキ金平糖の製作
秘伝出汁15タコ焼きの製作

交換装備交換装備(強化)
部位黄貨部位黄貨
主道具550主強化750
副道具750--
頭/手防具150頭/手強化300
胴防具350胴強化550

マテリジャ、ハイマテリジャの入手方法

【マテリジャの入手】
錬精、赤貨交換、クロの空想帳、アクアポリス/ウズネアカナル
【ハイマテリジャの入手】
錬精、黄貨交換、クロの空想帳

ハイマテリジャは上記以外にも、コンテンツのランクアップ報酬やクエストでも入手することができます。

メナーゴ:各ハイマテリジャ1つずつ
クレナイ:各ハイマテリジャ1つずつ
ナマズオ:選択報酬でハイマテリジャを合計6個
イヴァリース(クエスト):クエストの報酬で不活性クリスタルを3個

CPが上昇する特性・アイテムを確認しよう

CPが上昇する方法としてクラフター用の食事がありますが、パッチ4.xからはそれ以外にも特性と薬品でCPを上昇させることができます

特性はレベル70のクラスクエストで修得する魔匠の閃きを使用したもの。
これはマイスター以外では発動するかわからないので、マイスターでのみ計算にいれてください。

薬品は錬金術師で製作する魔匠の薬茶の使用。
CPの上昇効果はHQで13の上昇と高くなっています。

  • 【食事】
    パッチ4.3で特に効果が高いのは作業が上昇する天ぷら盛り合わせと加工重視の抹茶です。
    作業よりも加工が重要なので、作業が足りていれば抹茶を使用するのがおすすめです
  • 【魔匠の閃き】
    レベル70のクラスクエストで修得する特性で、製作時に発動するとCPが15増加します。
    通常は一定確率で発動しますが、マイスターでは確実に発動します。
    そのためマイスターは通常よりもCPが15多いスキル回しを組めるようになります。
  • 【魔匠の薬茶】
    薬茶はパッチ4.0で追加されたクラフター用の薬品で、名匠(作業)・巨匠(加工)・魔匠(CP)の3種類あります。
    調理品と併用ができるため、足りないステータスを調理品とは別に薬品でも上昇させることができます。
    上昇量
    名匠の薬茶NQ:作業 +2% (上限20)
    HQ:作業 +3% (上限25)
    巨匠の薬茶NQ:加工 +2% (上限20)
    HQ:加工 +3% (上限25)
    魔匠の薬茶NQ:CP +4% (上限10)
    HQ:CP +5% (上限13)

レベル70からの装備について

レベル70からの製作ではIL290以上の製作装備か黄貨で交換するキング装備が必要になります。
最初はIL290の製作装備に更新して黄貨を集め、製作に必要な素材や黄貨装備を集めてください。
製作装備のアラミガン装備と鬼師装備にも黄貨で交換する素材が必要になるため黄貨は重要です。

製作装備:IL290装備 → アラミガン装備(星2製作) → 鬼師装備(星3製作)
黄貨装備:キング装備 → キング強化(RE)

黄貨装備の注意点
・黄貨装備はマテリアを装着していない製作装備よりかは性能が高め。マテリアを装着すると製作装備の方が高くなります。黄貨で装備を揃えるとCPが低くなるのも難点
・主道具と帯以外の防具はパッチ4.3時点ではアラミガン装備と同程度の装備しかありません。最新の鬼師装備よりも遥かに性能が劣ります

各難易度の製作に必要な装備

難易度製作装備交換装備
交換装備※1交換装備※2
星1IL290装備キング装備-
星2IL290装備キング装備-
星3アラミガン装備キング強化-
星4鬼師装備????キング装備?

※交換装備1は主道具と、帯以外の左側の防具
※交換装備2は副道具とアクセサリ、帯防具。パッチ4.3で追加された装備でREはありません

鬼師装備製作までの更新手順の一例

1から装備を揃えて製作するよりも、何ヶ所か最新装備を購入した方が安く済むこともあります。
銘に拘りがなければマーケットで購入する事も考慮するのがいいかもしれません。

  1. IL290の製作装備で黄貨の納品に必要な最低限の装備を整える
  2. 黄貨を750集めて副道具を交換する。副道具は最新の鬼師装備を基準にした交換装備
  3. 副道具を交換後、主道具を製作のアラミガン装備か黄貨の強化装備に更新する
  4. その他の装備も整えて星3の製作条件である作業1500加工1350を目指す
    CPと加工は高ければ高いほどいい。マクロで製作する場合は特にCPは手を抜かないように
    装備構成例:http://bit.ly/2KUkLO6(俺toolsさんの装備シミュレータ)
    ・装備構成例はマイスターで抹茶のHQを使用しています。魔匠の薬茶HQを使用するとCPが518になります
    ・CPを1増やして506にするとギャザクラ装備以外の星3レシピを製作しやすくなります
    ・上記の装備構成例はあくまで一例です。マテリジャとガの所持数や自身の装備構成、使用するスキル回しで組み替えてください
  5. パッチ4.4に備える方は最上位のギャザクラ装備の鬼師装備を製作して装備を整える

パッチ4.3で黄貨の副道具が追加され、現在は星3レシピの製作条件を満たすために防具をアラミガン装備、または黄貨の強化装備で揃える必要はなくなっています。

例えば主道具と副道具を更新した後は、マテリアを禁断装着すればIL290の防具でも星3の製作条件を満たすことが出来ます。(加工は低くなりますが)

もっとも、アラミガン装備や黄貨を強化した装備で胴防具などそのほかの防具も強化すれば、製作条件を満たしやすく加工も高くできます。
この辺は手間をかけて装備を更新していくか、マテリアで製作条件を満たすかで判断をしてください。

コメント

名前: