レベル70からのクラフターについて

レベル70からのクラフターについて、特性や秘伝書など70になりたての方向けの情報を掲載しています。

赤貨を集めて秘伝書、マテリアの入手

赤貨は木工師や錬金術師の納品など、素材が安いもので集めてください。
お得意様取引でも短時間で赤貨が手に入るのでこちらも忘れずに。
お得意様取引

赤貨の使い道は秘伝書の交換やマテリアの入手、一部の素材の入手と多くなっています。
装備の更新でマテリアが必要であればマテリアの交換を優先し、秘伝書のアイテムを製作したい場合は秘伝書を交換していきましょう。

スクリップの青貨が残っている方はスクリップ取引窓口で赤貨に交換できます。
交換する際は溢れないように、赤貨を使用してから交換してください。

■秘伝書の入手

赤貨で交換可能な秘伝書は3巻、4巻、5巻の3種類。
4.06時点で最新の新式装備や調理品が製作できる秘伝書は5巻です。

秘伝書必要な赤貨(全クラス)
秘伝書3巻180(1440)
秘伝書4巻360(2880)
秘伝書5巻900(7200)

■赤貨はマテリアの入手にもおすすめ

クラフター単体でマテリアを入手する方法として、赤貨を集めて交換する方法があります。

例えば1回の納品で50以上赤貨が手に入るものが多いですが、
マテリガであれば1回の納品で2個交換でき、マテリジャは8回納品で1個交換できます。

素材が安く手に入ると報酬のギルで元が取れるため、納品をして交換するとマテリアを安く入手することができます。
マテリガを装着する際に少しでも出費を減らしたい方は、時間はかかりますが赤貨を集めて交換をしてください。

黄貨は装備、素材用

レベル70から納品することができる黄貨は、装備と調理品用の素材と交換することができます。

黄貨装備はマテリアを装着した製作装備よりも性能が低く、CPが付いていない部位もあります。
主道具は他の部位よりも性能が高くなっていますが、CPが付いていないので黄貨装備にする際はステータスが足りるか確認をしてから交換を。

魔匠の閃きと薬茶について

■魔匠の閃き

レベル70のクラスクエストで修得する特性で、発動するとCPが15増加します。
これは最大CPが15増加し、同時に15回復もするので発動した際にはCPを多く使用できます。

通常は一定確率で発動しますが、マイスターでは確実に発動します。
そのためマイスターは通常よりもCPが15多いスキル回しを組めるようになります。

■薬茶

薬茶はパッチ4.0で追加されたクラフター用の薬品で、名匠(作業)・巨匠(加工)・魔匠(CP)の3種類あります。
調理品と併用ができるため、足りないステータスを調理品とは別に薬品でも上昇させることができます。

薬茶を使用する注意点として、調理品と同時に使用する際は調理品を先に使用してください。

上昇量
名匠の薬茶NQ:作業 +2% (上限20)
HQ:作業 +3% (上限25)
巨匠の薬茶NQ:加工 +2% (上限20)
HQ:加工 +3% (上限25)
魔匠の薬茶NQ:CP +4% (上限10)
HQ:CP +5% (上限13)

クラフター用のマテリア入手方法

マテリア入手方法
マテリガ錬精、赤貨交換、クラスクエスト(1クラス4個)、アクアポリス/ウズネアカナル、冒険者小隊、
エアシップボイジャー、イクサル族(蛮族クエスト)
マテリジャ錬精、赤貨交換、クラスクエスト(1クラス4個)、※クロの空想帳、アクアポリス/ウズネアカナル
ハイマテリジャ錬精、※クロの空想帳 (※クロの空想帳は交換用のアイテム)

レベル70からの装備について

レベル70向けの装備は、4.06時点ではIL290の製作装備と、黄貨で交換可能なキング装備の2種類です。

主道具はCPを確認して製作装備にするか黄貨装備にするか決めてください。
主道具の黄貨装備は性能が高く、製作装備にジャ禁断をしない場合はCP以外は黄貨装備の方が高くなります。

黄貨装備の防具は交換したクラスでしか装備ができないので、
複数のクラフタークラスで製作する方は性能が高くなる製作装備の防具がおすすめです。

装備について
黄貨 ・黄貨を集める必要がある
・マテリアでお金がかからない
・主道具以外は性能が低め
・交換したクラスでしか装備ができない
製作 ・素材、マテリアでお金がかかる
・マテリアを装着すると黄貨装備よりも性能が高くなる
・防具は全てのクラフタークラスで装備が可能


4.06時点の高難易度のレシピ、秘伝書5巻の星2を製作するためには必要なステータスが高くなります。
ただ、高いといっても4.06時点では上を目指さない限りはハイマテリジャは必要ないですし、ジャの禁断をしなくてもステータスは満たせます。
(4.1で新式よりも工数と品質の高い星2、または星3が追加される可能性はあります)

特定のクラスでのみ製作をするならマイスターで製作したり、薬品とFCアクションでも必要ステータスを下げることができます。
装備に装着するマテリアも赤貨を集めて交換をすれば(お金はかかってしまいますが)ある程度は集めやすいので、
レシピの製作条件など必要なステータスを確認して装備を更新してください。

スポンサーリンク
関連記事

コメント