秘伝書5巻星2用スキル回し

秘伝書5巻星2(耐久70工数3543)製作用のスキル回しです。
他にまだいいスキル回しがあるかもしれないので確認後変更するかもしれません。

工数6377は秘伝書5巻星2用スキル回し(パッチ4.1用)のスキル回しを使用してください。

星2用のスキル回しはステータスが高くなっています。
薬品でお金がかかりますが、パッチ4.0で追加された名匠、巨匠、魔匠の薬茶(錬金術師で製作)を使用するとステータスを上げることができます。

スキル回し1

作業精度と加工精度は製作時のステータスです。
加工1220では品質が少し足りないので、1220の方は初期品質を上げてください。
CPはマイスターで製作する際に必要な数値。魔匠の閃き発動で531になります。
マイスターでない方、クラスクエストを終わらせていない方は531必要です。

作業1393 加工1220 CP516
※作業1393で工数が3546まで上昇
※CPが足りない方はイノベーションを外すかスキル回し2を使用してください
※作業が足りない方は加工を模範作業2に変更してくださいスキル回し2を使用してください

●工数の上昇量(作業1393)
確信…1169
ピース・バイ・ピース…783
経過+注視作業…444
工面算段2+経過+注視作業…575

●品質の上昇量
加工1220…インナー10+イノベーション品質13080
加工1220…インナー11品質13849
加工1220…インナー11+イノベーション品質15805
加工1336…インナー11品質15475

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業

スキル回し2

作業の回数を増やして必要作業精度を下げています(加工9回)。
このスキル回しではHQ率が100%にならないので、装備を製作する際など、確実にHQを製作したいときはHQ素材を使用して初期品質を上げてください。

作業1320 加工1220 CP502

●工数の上昇量(作業1320)
確信…1169
ピース・バイ・ピース…783
工面算段2+模範作業3…406

●品質の上昇量
加工1220…インナー10+イノベーション品質13080

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III
スポンサーリンク
関連記事

コメント

こちらのスキル回しCP448+トマトシチューHQ+魔匠でCPは足りました -- いつもお世話になってます 2017年07月18日(火) 22:25

いつも拝見させてもらってます。新式制作のスキル回しの参考にさせていただきます。 -- ixion鯖の通りすがり 2017年07月18日(火) 22:41

ありがとうございます。イノベーション無しのCPを追記しました -- 管理人 2017年07月18日(火) 23:49

このマクロ作業1428でも全然作業足りなくて割れるんだけど何事? -- 通りすがり 2017年07月19日(水) 04:43

こちらのスキル回し試して見たのですが、必要工数が足りずに割れてしまいます。一応こちらのステを書かせていただくと、マイスター職で作業1427加工1267で、天ぷら盛り合わせHQを食べて製作開始時はCP513、これに魔匠のひらめきの分が加算されるのですが、最後CPが5足りずに最後の注視作業が使えず必要工数に届きません。
もしかするとこちらで理解がきちんと出来ていないだけなのかもしれませんが、もう一度確認していただけると助かります。 -- 2017年07月19日(水) 05:21

↑でコメントしたものです。初期品質を上げてイノーベーションを抜くことでCPは確保できました。ですが、今一度CP周りのみご確認よろしくお願いいたします。 -- 2017年07月19日(水) 05:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます -- 2017年07月19日(水) 05:40

このマクロよくできてます。
でも、このステータスの為にどれだけ無理な禁断をした人がいるんだろ。
無理して禁断してみんなが作れてマケボ暴落。
元取れないと声が聞こえます。
どうせこのコメは見えないだろうけどw
全ては自己満足。
賞賛される裏に泣く人も多数いる。 -- 2017年07月19日(水) 05:57

マイスターでイノベ込なら必要CP516と書いてあるのに513で試したらそりゃ足りないと思います。
ちゃんとイノベ抜きは498とも書いてあるのでよく読んでから使用しましょう。
イノベ抜きのマクロを利用していますが必要CPは498なのでイノベ込なら+18の516で間違いないと思います -- 2017年07月19日(水) 06:35

CPは魔匠の閃きありの数字と書いてあるので、すでにCP516の中に閃き分のCP15が入ってると勘違いしていたようですね。

失礼いたしました。 -- 2017年07月19日(水) 06:57

いつもおせわなってます。装備の禁断についてはそこまで無理なものじゃないかなとおもてますが・・・わたしはハイマテはひとつもつかってませんし・・・あまりギルかけてないです。NQ素材でつくれちゃうので大満足なスキル回しだと思います。 -- しゅしゅ 2017年07月19日(水) 15:05

座れるステータスさえあれば最悪1%でもHQできないことないんだし、無駄な禁断もクソもないでしょ。元取れないと思うならその1%に賭けてみては?
禁断にしてもマテリア今まで貯めてなかったのが悪いと思いますがね。 -- 2017年07月19日(水) 17:52

CP周りを少し変更しました。CPが足りずに割れた方すみません。
たくさんのコメント、ご指摘ありがとうございます。 -- 管理人 2017年07月19日(水) 21:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます -- 2017年07月19日(水) 21:15

よく読まないのが悪いだけだと思いますけどね・・・
他人の成果に乗っかっておいて、自分のミスで失敗したにも関わらず文句を言うって
タダのクレーマーでしょ -- 2017年07月20日(木) 07:06

いつも、拝見させてもらってます
私のようなライトユーザーでも分かりやすい掲載とても役立っています
これからも更新頑張って下さいね^^ -- 2017年07月20日(木) 08:42

ここで必要ステの高いスキル回しを広めてくれるおかげでマテリジャが売れて潤ってます。とても助かりました^^ -- 2017年07月20日(木) 10:20

作業が足りないという人は名匠の薬茶という便利な薬品があるのでぜひお試しを
効果は15分だけですが、料理と一緒に使える大変便利なものです -- 2017年07月20日(木) 16:16

俺ツールサイトでのシミュで作ったのだと思いますが、これだと作れません
序盤の経過観察→注視作業のコンボ
作業精度1320でやると工数+569とでますが、実際420くらいしか進みません
おそらくこれは工面算段2がのってレベルの差がない状態での工数だとおもわれます
作業精度1400以上で経過観察→注視作業をすると、450程度しか進みませんでした
これはおそらく俺ツールサイトの算出方法がちょっと間違ってる気がします

まぁここで書くことじゃないんですけど一応報告。。。 -- 通りすがり 2017年07月22日(土) 16:32

スキル回しに工数の上昇量を記載しましたので、確認していただけると助かります。 -- 管理人 2017年07月22日(土) 20:05

このスキル回しで作れる作れない云々よりゲーム内で実際に試せばおk
幸い完成品と中間素材の工程、品質どっちも一緒なんだから原価安い素材の方でやってみればわかる

実際、ゲーム内で上記の要求ステ満たしてればマクロどおりきちんと完成してます

CPが薬切れて足りなくても割れる、食事食べ忘れて作業足りなくても割れる
現実にあったことですよ -- 2017年07月23日(日) 02:34

↑でコメしたものですが、実際にこのステを満たしてこの通りやってみたところ、普通に作れました
フレが作れないとわめいていたので、作業精度を聞いたら1330と
どうやら違うところでこのスキル回し1を紹介している人が、作業1320と記述していたそうです・・・・・・(´・ω・`)

早とちりして申し訳ないっすm(__)m -- 通りすがり 2017年07月23日(日) 04:22

大変参考になりました
ありがとうございます

これを読んでも理解できずに作れない方はクラフター向いてないので諦めた方が賢明だと思います -- 2017年07月23日(日) 17:43

作業1330だと工数が足りないですね…!
フレさんには作業精度の低い別のスキル回しかスキル回し2を教えてあげてください! -- 管理人 2017年07月23日(日) 23:51

いつも大変参考にさせていただいてます。
新式作成にあたって禁断の数値をいくつにするか考えていたので、助かりました。ありがとうございます! -- 2017年07月25日(火) 10:07

アディショナルをなにつければいいわかりません、10枠すべて教えてください -- 2017年08月01日(火) 15:18

>>26
クラフタ向いてないからやめればいいと思うよ -- 2017年08月04日(金) 12:48

>>26
ff14 向いてないからやめればいいと思うよ -- 2017年08月14日(月) 11:36

>>26
ff14 向いてないからやめればいいと思うよ -- 2017年08月14日(月) 11:38

よく出来ていますね。
因みに作業1250 加工1150 CP510でHQじゃなくていいなら普通に作れました。
同スキルで星無しならHQ確実にできました。 -- 2017年09月20日(水) 13:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます -- 2017年10月10日(火) 21:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます -- 2017年10月11日(水) 00:55

作業が足りないって言ってる人は多分これ、工数6377の方で使ってるんじゃないですか? -- 2017年11月16日(木) 07:18