レベル60から70までのクラフターのレベル上げ・進め方

パッチ4.0で解放された70まで、レベル60からのクラフターのレベル上げや進め方を紹介しています。

クラフターの進め方
Lv60-70|Lv70 -

レベリング用のコンテンツ

グランドカンパニーの納品を行う
ナマズオ族のデイリークエストを行う:ナマズオ族について
お得意様で納品をする:シロLv60- / メナーゴLv60- / クレナイLv62-
攻略手帳を進める
リーヴでレベルを上げる:スキル回しの一例
蒐集品の納品で経験値・赤貨を稼ぐ
中間素材の製作で経験値を稼ぐ

メインクエストが進んでいれば蛮族クエストと新たなお得意様取引も行えるようになり、制限はあるものの経験値を獲得する手段が豊富にあります。

60以降のリーヴでは中間素材の納品を受注するのがおすすめです。
中間素材を製作する素材だけで済み、納品が非常に楽です。

錬金術師と調理師の2クラスは蒐集品に納品しやすいアイテムが多く、蒐集品で上げるのもおすすめ。
経験値に加えて赤貨を集めながら上げることができます。

各クラスのおすすめ中間素材リーヴ

製作と大口では大口の方が1枚当たりの経験値は多くなります。
その代わりに納品に必要な数が多いため、さくさく納品して上げたい場合は大口ではなく製作依頼を受注してください。

クラスLv納品アイテム
木工師60ビーチ材(大口)
鍛冶師60ハイスチールナゲット(大口)
甲冑師62ハイスチールインゴット(大口)
彫金師62キュプロインゴット(大口)
革細工60
64
ガガナレザー
タイガーレザー(大口)
裁縫師62
64
紅玉綿布
葛苧(大口)
錬金術60グロースフォーミュラ・エータ(大口)
キュプロエンチャントインク
調理師60高原小麦粉
62綿実油(大口)

60からのクラスクエストは重要

  • 大量の経験値を獲得できます。70前に必ず進めてください。
    クラスクエスト納品アイテム
  • 60以降のクラスクエストは経験値だけではなくアクションも修得できます。

蛮族クエストのナマズオ族

  • モーグリ族と同様に装備がそれほど必要なく、手軽に経験値を稼げます。
  • 貨幣で入手できる紫雷水は4.3で追加されたギャザクラ用の装備に使用する素材。
    装備を自作する場合は貯めておくのもいいですし、使用しない場合はマーケットで売却と金策にも使えます。

紅蓮編のお得意様取引

  • シロに加えて紅蓮編ではメナーゴとクレナイの2人と取引が可能になります。
  • メナーゴ編は4.1のメインクエストが受注条件で、
    クレナイ編はメナーゴ編の開放とサブクエストの達成が開放条件になっています。
    ①メインクエストを進めてメナーゴ編を開放する
    ②前提条件のクエストを進めてクレナイ編を開放する

メインクエストを進めてコンテンツを開放する

紅蓮編で開放するコンテンツはリーヴ、ナマズオ族、お得意様のメナーゴとクレナイです。

コンテンツメインクエスト
リーヴクガネまで進めると開放可能
ナマズオアジムステップエリア終了付近まで進めると開放可能
お得意様4.1のメインクエスト終了で開放可能

装備の更新

レベル60からの装備は製作装備に加えて赤貨でも装備(キープ装備)を入手できます。
キープ装備は部位によっては赤貨の必要数が多いため、すぐに装備を更新したい場合は製作装備で更新してください。

・帯以外の左側の交換防具はクラス別の専用装備です

【キープ装備を交換する】
①スクリップ取引窓口で赤貨を使用してロウェナの手形:製作青貨を交換する
②特殊品交換窓口で製作青貨と装備を交換する
※特殊品交換窓口:イディルシャイア(X5Y7) 取引窓口のすぐ近く

【キープ装備を強化する】
①スクリップ取引窓口で赤貨を使用してゴブリンカップを交換する
②グリンモクスに赤貨装備とゴブリンカップを渡して強化する
※グリンモクス:イディルシャイア(X6Y7)

部位赤貨必要数
キープ装備キープ強化(RE)
主、副300325
頭、手100125
200225
脚、足75100
帯、耳、首、腕7575
5050
スポンサーリンク
関連記事

コメント