ギャザラー蒐集品の追加と変更

パッチ3.5で新しく追加、変更されたギャザラーの蒐集品についてのまとめページです。
全体的にギャザラーの赤貨を集めやすくするための調整となっています。

採掘師と園芸師の蒐集品調整

採掘師と園芸師の変更は伝承録を所持していて、ある程度装備が揃ってる人を対象とした調整です。
蒐集品の対象ではなかった以下の時間帯の伝説の採集場が新しく蒐集品の対象になっています。

【採掘師】
1:00/3:00/7:00
【園芸師】
13:00/15:00/19:00

これによって★1採集アイテムの伝説の採集場が全て蒐集品の対象になりました。
必要な識質力とスキル回しは3.5以前の採集場と同じで、識質力が680以上あれば同じように蒐集品の採集ができます。

イブニングジェードとペリウィンクルで稼いでいた方はそのままで、伝説の採集場でも採集していた方は追加によって短時間で多く採集できるようになっています。

漁師の蒐集品調整

漁師は蒐集品の追加、変更と同時に、蒐集品対象の魚も調整されています。
赤貨を稼ぎやすいプチアクソロトル以外の対象も、納品が行いやすいように変更された感じでしょうか。
変更されている箇所については以下のようになっています。

納品対象変更点
バレルアイ納品時の赤貨の入手量が引き上げ
アンバーサラマンダー釣り上げ時間の変更
カペリン常時納品が行えるように変更
サンダーボルトブルートリーチ使用時の釣り上げ成功率調整
フィロソファーアロワナブルートリーチ使用時の釣り上げ成功率調整
天候に関わらず釣れるようになり、常時納品が行えるように変更
スチュペンデミスジャンボガガンボ使用時の釣り上げ成功率調整
ヴァンパイアブランケットジャンボガガンボ使用時の釣り上げ成功率調整
天候に関わらず釣れるようになり、赤貨の納品対象に追加
スピリット天候に関わらず釣れるようになり、青貨の納品対象に追加

今回の変更でプチアクソロトルと納品対象の抽選であったサンダーボルトの釣り上げ成功率が調整されています。

追加されたスピリットとヴァンパイアブランケットはジャンボガガンボで引きの強い魚を釣れば狙って釣ることができ、比較的かかりやすいです。
同じ釣り場、餌で釣ることができるので、青貨を稼ぎつつ赤貨も同時に稼ぐことができます。
ただ、ヴァンパイアブランケットは赤貨が12/13/14と少ないので、青貨をメインに稼いで、ついでに赤貨も稼ぐといった使い方になりそうです。

関連記事

コメント