冒険者小隊について

冒険者小隊は小隊員となるNPCを集めて小隊を結成し、任務を成功することで報酬を獲得できるコンテンツです。

▼パッチ4.1変更点
・「小隊任務」の小隊員獲得経験値が引き上げられます
・小隊ランク2への試験「重要任務:低級妖異の排除」の難度が緩和されます
・小隊員のレベルの上限が60に引き上げられます
・「タクティカルボード」からしか行えなかった「クラス変更」と「ジンクス管理」が、それぞれの小隊員に話しかけることでも可能になります
・攻略任務と、小隊員用のミラージュプリズムが追加されます

冒険者小隊の開放

・ファイター/ソーサラーのレベルが47以上
・サブクエスト「忘れられた攻略手帳」をコンプリートしている
・所属グランドカンパニーの人事担当官から「栄えある我が小隊」を受注し達成すると開放

冒険者小隊の流れ

1.志願兵を採用する
冒険者小隊を開放すると攻略手帳を達成した際に志願兵が現れることがあります。
小隊は4人以上必要ですが、開放直後は3人しかいないので攻略手帳を達成して必ず1人は志願兵を採用してください。

2.小隊任務と訓練でレベルを上げる
小隊員を4人以上にして最初の小隊任務を達成すると訓練を行えるようになります。
訓練が可能になった後は訓練と小隊任務を繰り返して経験値を獲得し、小隊員のレベルを上げていきます。

3.小隊のランクを上げる
小隊のランクは重要任務を成功するとランクが上がります。
重要任務は必要な能力が高いので、レベルを上げて能力を満たしてください。

4.ジンクスを付けてアイテムの入手
小隊ランクが上がるとジンクスが発生する任務を行えます。
ジンクスの中にはアイテムが手に入るものもあり、そのジンクスを設定すると小隊任務を成功した際にボーナス報酬としてアイテムが手に入ります。

冒険者小隊を育てることのメリット

・小隊を育てるとマテリアやスクリップなどを、冒険者小隊のコンテンツで手に入れる事ができます
・冒険者小隊を進めて小隊ランクを上げるとグランドカンパニーの中尉に昇級することができます

小隊員

志願兵は攻略手帳を達成した際に現れることがあり、8人まで採用することができます。
8人採用した後でも新しく採用することはできますが、小隊員を1人解雇する必要があります。

  • 現れた志願兵は採用をするか保留しておくことができます
  • 保留中に志願兵が現れた場合は採用するか選ぶまで次の志願書を確認できません
  • 志願兵の中には装備が固定されている特殊な志願兵もいます

■小隊員のクラスと個人能力

小隊員のレベルは訓練と小隊任務で上がり、身体能力などの能力はクラスによってどの能力が高いか決まっています。
能力の合計はどのクラスも一緒でクラスによって能力の合計が変わることはありません。

・レベル1:96
・レベル20:134
・レベル50:194
※レベルが1上がると能力が2上昇します
※小隊員のレベルの上限は60です

■レベル20のクラス別能力
クラス身体能力精神力戦術錬度
剣術士711845
斧術士821834
槍術士461870
格闘士493055
弓術士251891
双剣士331883
幻術士189422
呪術師187937
巴術士186749

クラスの変更

小隊員のクラスはタクティカルボードで特定のアイテムを使用して変更することができます。
必要なアイテムはジンクスで手に入れるか、グランドカンパニーの中尉になると交換が可能になります。

■小隊員の武具投影(ミラージュプリズム)

小隊員のレベルを51以上にすると武具投影を行えるようになります。
武具投影には、触媒として各種ミラージュプリズムが必要です。

■武具投影の方法

投影アイテム/ミラージュプリズムを所持した状態で、武具投影を行いたい小隊員に話しかけ、志願書から「装備確認」を選択します。
開いた「小隊員装備」表示から「武具投影編集」を選択すると「武具投影モード」になります。ミラージュプリズムは武具投影を実行すると消費されますが、投影アイテムは残ります。
※武具投影は同じ装備品に対して重ねて投影できます。
※武具投影に使用した投影アイテムはBINDされ、受け渡しや出品ができなくなります。

訓練

小隊員が4人になると受注できる小隊任務「都市内の巡察」を成功させると、兵舎にある「タクティカルボード」より訓練が実行できるようになります。

  • 訓練には1時間必要で、1日3回まで実行できます(5:00リセット)
  • 訓練を行うと経験値と小隊総合能力の身体能力、精神力、戦術錬度を上げることができます
  • 小隊総合能力が上昇しない代わりに獲得経験値が高い総合訓練もあります
  • 訓練は小隊任務の実行中にも行えます(小隊任務に送り出していない小隊員のみ経験値を獲得)

■小隊総合能力

訓練で上げることができる小隊総合能力の合計には上限が決まっていて、小隊ランクが上がると総合能力の上限が上がります。
上限に達した状態で能力を上げようとすると別の総合能力が下がるため、能力の変更が必要ないときは獲得経験値が高い総合訓練で経験値を稼いでください。

総合能力の上限

・小隊ランク1:200
・小隊ランク2:280
・小隊ランク3:400

小隊任務

兵舎にいるNPC“小隊付軍曹”に話しかけ4人の小隊員を小隊任務に送り出します。
小隊任務は失敗することがあり、現編制の能力が適性能力を上回っている数が多いほど成功率が高くなります。
なお、選択できる小隊任務の種類は、コンテンツの進行度に応じて増えます。

  • 小隊任務に必要な時間は18時間です
  • 小隊任務を行うには軍票が必要になります
  • 小隊任務の種類に応じたアイテムや小隊員の経験値を得ることができます
  • 任務を失敗すると経験値を半分しか得ることができません
  • 成功した小隊任務は火曜日17:00のリセットまで選択することができません

現編制の能力の確認

小隊任務を選択する画面で「適性能力」と「現編制の能力」を見ることができますが、現編制の身体能力などの各能力は選んでいる小隊員の個人能力の合計に小隊総合能力が足されています。
例えば小隊員の身体能力の合計が100で小隊総合力の身体能力が40であれば、現編制の身体能力は140になります。

■小隊任務の種類
最初は簡易任務しかありませんが、小隊ランクを上げていくと選択できる任務が増えていきます。
必要なランクが高い任務ではジンクスやランダムボーナスといった仕組みが追加されます。

≪小隊ランク1:簡易任務≫
・ランダムボーナス、ジンクスの発生なし
≪小隊ランク2:通常任務≫
・ランダムボーナス、ジンクスの発生あり
≪小隊ランク3:特殊任務≫
・ランダムボーナス、ジンクスの発生あり
・マテリアの入手など○○の入手のジンクス発生
・全て合わせて週に1回のみ成功できます

■小隊ランクの上げ方

小隊ランクは発生した重要任務を成功すると上がります。なお、小隊ランクが2に上がる最初の重要任務は、小隊員のレベルが20になると発生します。

■重要任務
重要任務は小隊員のレベルが一定以上まで上がると小隊任務から選択できます。
重要任務は必要な能力が高く、更に全ての能力を満たしていないと成功しません

重要任務Lvランク適性能力
低級妖異の排除201 ⇒ 2235/245/255
クリスタル奪取作戦402 ⇒ 3315/325/340

攻略任務

小隊ランク2以上になり、小隊付軍曹から「新たな任務」について説明を受けると攻略任務が開放されます。
攻略任務はプレイヤーと小隊員3名とパーティを組み、インスタンスダンジョンを攻略する任務です。
攻略任務中の小隊員たちは各々の判断で行動しますが、プレイヤーが「号令」を与えることで、ある程度のコントロールが可能になります。

パーティの組み方

攻略任務を実行するにはプレイヤーのロールも含めて、TANK:1/DPS:2/HEALER:1の組み合わせである必要があります。
NPC“小隊付軍曹”に話しかけ「攻略任務を確認する」を選択すると、攻略したいダンジョンと小隊員を選べます。

小隊員に指示を出す

攻略任務が開始されると、小隊員たちに与える号令アクションがセットされた専用のホットバー「ORDERS」が表示されます。号令は4種類あり、それぞれの効果は以下のとおり。

  • 号令:戦闘開始
    敵をターゲットした状態で「号令:戦闘開始」を指示すると、そのターゲットに向かって小隊員全員が戦闘を開始します。
  • 号令:一時撤退
    「号令:一時撤退」を指示すると、小隊員全員が戦闘をやめ、プレイヤーの近くに集まります。
    また、「一時撤退」状態になると「号令:一時撤退」が「号令:撤退解除」に切り替わります。
    「号令:撤退解除」か「号令:戦闘開始」を指示することで「一時撤退」状態が解除されます。
  • 号令:撤退解除
    小隊員全員の「一時撤退」状態を解除します。
  • 号令:リミットブレイク
    「号令:リミットブレイク」を指示すると、プレイヤーによる詠唱のあと、小隊員全員によるリミットブレイク「アンガーマックス」を実行します。

号令アクションをホットバーに登録したい場合は、メインコマンド「マイキャラクター」→「アクションリスト」→「ORDERS」→「冒険者小隊」のアクションから登録してください。
また、「号令ホットバー」の開閉を行うアクションもあり、通常のホットバーに登録可能です。

小隊員の作戦を設定する

「作戦」は小隊員の行動指標になるもので、作戦に応じて考え方が変化します。
攻略任務を成功させるとまれに新たな作戦を修得することがあり、修得した作戦の中から1つだけ小隊員に対して設定できます。

作戦の設定方法は小隊員に話しかけ、志願書から「作戦指示」を選択し、「小隊員の作戦を指示」から「作戦」を選択すると設定できます。

ジンクスとランダムボーナス

小隊ランク2で選択可能な通常任務からは、ランダムボーナスとジンクスが発生するようになります。

■ジンクス
ジンクスには小隊員の能力が上がるジンクスや、任務を成功した際にボーナス報酬としてアイテムが手に入る効果があります。
効果を発動させるには、特定のクラスや種族と同行するといった指定されている条件を満たす必要があります。
発生するジンクスの効果については下記を参照してください。
ジンクスの効果

  • ジンクスの発生とボーナス報酬の獲得は小隊任務の成功時にのみ発生します
  • 設定したジンクスは発生条件を満たすことで能力の上昇や報酬の増加といった効果を得ることができます
  • 小隊員に設定できるジンクスは1つです。新たに発生したジンクスは変更するか選べます

発生したジンクスは設定を忘れずに

ジンクスは発生しただけでは効果を得ることができません。
タクティカルボードの「小隊情報を見る」から小隊員を選択し、サブコマンドのジンクス管理でジンクスの設定を行ってください。

■ランダムボーナス
小隊任務のランダムボーナスには種族やクラスが書かれていて、該当する小隊員を派遣させるとジンクスが強化されます。
ランダムボーナスが有効な小隊任務ではジンクスの効果が常に発動し、能力上昇の効果では上昇効果も強化されたりします。

冒険者小隊のQ&A

①中尉昇級の条件は?

レベル40の重要任務を成功すると中尉になります。

②クラスの変更にデメリットはある?

クラスを変更するとレベルが1下がり、獲得している経験値もリセットされて0になります。
残りの訓練でレベルが上がるのならレベルを上げてからクラスを変更してください。

③重要任務が成功しない

重要任務は全ての能力を満たしていないと成功しません。
能力が足りない場合はレベルを上げてください。

④特殊任務に必要な適性能力が高い

特殊任務の適性能力は、4人の小隊員のレベルが50でも能力上昇のジンクスが付いていないと満たすことができません。
失敗することもありますが適性能力を2つ満たして小隊任務を実行するのがいいと思います。

⑤マテリア入手のジンクスはどの任務で発生する?

マテリアなど一部の○○を入手するジンクスはレベル40以上の任務(重要任務含む)でしか発生しない可能性があります。

⑥訓練と小隊任務をリセットをまたいで確認するとどうなる?

リセット前に行ったものは、リセット後に確認をしてもその日(週)の回数にはカウントされません。
訓練であれば5:00のリセット後に確認をしてもその日に3回訓練を行うことができます。

スポンサーリンク
関連記事

コメント