グラスファイバーの入手方法

ルミナスファイバーの製作に必要なグラスファイバーの入手方法。

パッチ3.3のグラスファイバーの入手方法

グラスファイバーはパッチ3.3時点では以下の4つの入手方法があります。

  • アクアポリスの宝箱から入手
  • 蛮族クエストモーグリ族の飾りクポの実7個と交換
  • ギャザクラ用キープ装備の分解(青貨交換装備のみ)
  • アーク装備の分解

グラスファイバーを入手しやすいのはモーグリ族とキープ装備の分解。アクアポリスは確実に入手できるわけではないので手に入ったギルで購入したほうが早いです。

モーグリ族で入手

飾りクポの実が7個必要になりますが、蛮族クエストを進めると1回のデイリークエストで最大3個手に入るようになります。最初は1個で、友好ランク4の信頼から2個に増加、友好ランク7で3個になります。飾りクポの実が3個になるとデイリークエストを3つ消化で1個交換できます。

モーグリ族はお金をかけずに入手できますが、1日1個しか入手することができません。

キープ装備の分解

装備の分解なので分解スキルが必要で、錬金術師と調理師は分解できる装備がないので手に入れる事ができません。キープ装備を入手するには青貨手形と受領証が必要ですが青貨があれば分解し続けることができます。

キープ装備の基本の分解スキルは180で、レアアイテムの選出率が高くなるスキル差+30の100%は210になっています。グラスファイバーがレア枠かわかりませんが、グラスファイバーを狙うなら分解スキル180から分解するようにしましょう。

○分解スキル
IL(基本成功率)180(50%)
スキル差+30210(100%)

分解をしやすいクラスは木工師と甲冑師、彫金師、革細工師、裁縫師です。パッチ3.4からは必要数の少ないアクセサリが分解可能になっています。鍛冶師は複数のクラスの主道具と副道具を分解できますが、手形の必要数が多いです。


木工師手形の少ないアクセサリが分解できます。
鍛冶師分解できる装備は主道具と副道具のみ。手形の必要数が多くなっています。
甲冑師甲冑師と採掘師の頭防具を分解できます。
彫金師クラフターのイヤリングを分解できます。
革細工師足防具とアクセサリを分解できます。
裁縫師脚防具を分解できます。

スポンサーリンク
関連記事

コメント