【FF14】レベル1からのクラフターのレベル上げと進め方

クラフターの序盤のレベル上げのポイントや覚えておきたいことなど、レベル1から50までのクラフターのレベル上げについて紹介しています。

レベル1~50(新生編)|レベル50~60(蒼天編)レベル60~70(紅蓮編)レベル70~80(漆黒編)

クラフターのレベル上げ

クラフターのレベル上げではアイテムの製作や、経験値を多く入手できるギルドリーヴを利用してレベルを上げていきます。
ギルドリーヴの納品で経験値を手軽に稼ぐことができますが、使いすぎると受注権がすぐになってしまうため効率よく上げていきたい方はデイリーのグランドカンパニーの納品、蛮族クエストなども活用してください。
レベル20から行えるイシュガルド復興の納品もリーヴのように経験値を稼ぎやすいコンテンツで、リーヴとは違い制限もなく繰り返し納品を行えるコンテンツとなっています。
製作手帳で初めて製作するレシピはボーナスが入り、素材が安い低レベルではこちらも活用すると受注権を節約することができます。

▼レベル1-50で使用できるコンテンツ

コンテンツ備考

グランドカンパニーの納品
(調達任務)

・所属グランドカンパニーの人事担当官で各クラス1日1回のみ納品を行える
・このレベル帯では1回の納品で約1レベル分の経験値が手に入る
・製作ができるアイテムは納品していくのがおすすめ

イクサル族の蛮族クエスト

・1日3回まで受注可
・お金を消費せず経験値を稼げるが、やや手間がかかる
・友好ランクを上げるとレベルの低い木工素材(ウォルナット材など)が購入できる

ギルドリーヴ

・経験値が多く手に入る
・クラフターとギャザラーでレベル80まで活用できるので受注権の使いすぎには注意

中間素材などアイテムの製作

・需要のある素材を製作しながら経験値を稼ぐ
・初めて製作するレシピは追加で経験値が手に入る

イシュガルド復興の納品

・専用トークンの復興券を集めながら経験値を多く獲得できる
・制限もなく繰り返し納品を行える
・納品報酬でお金が手に入らないため素材を採集しないとお金がかかることも
▶イシュガルド復興について

レベル上げで確認しておきたいこと

●装備について
クラフターは装備を更新することで作業の回数を減らせたり、品質を高められるため製作が難しくなった場合は装備を更新しステータスを上げてください。
主にアクセサリで上げられるCPも重要で、CPを上げるとアクションを多く使用でき、品質を高くすることができます。

作業精度作業アクションを使用した際の工数の上昇量に影響します。
作業を上げて作業アクションの使用回数を減らすと加工アクションを多く使用できます。
加工精度加工を上げると加工アクションの効果が上がり、品質を高くすることができます。
アイテムを製作する際に、加工アクションの効果を高くしたい場合は加工を上げてください。
CPCPを上げると倹約やマスターズメンドも含めて、アクションを多く使用できるようになります。
品質を高くする際に重要になるステータスなため、CPも合わせて高くしてください。

●獲得経験値が増加するエンジニアマニュアル
クラフターでアイテムを製作をする際は経験値が増加するアイテムを使うことで効率よく経験値を稼げます。
軍票で交換するエンジニアマニュアルは特に効果が高く軍票が余っていれば所属グランドカンパニーで交換して製作を行うのがおすすめです。

アイテム経験値の上昇効果入手方法
軍用エンジニアマニュアル150%グランドカンパニーで軍票1440と交換
軍用エンジニアマニュアル250%グランドカンパニーで軍票2300と交換

レベル上げの流れ

所属グランドカンパニーの人事担当官で調達任務(軍需品調達)の納品を行う
受注権を節約する場合はイシュガルド復興/イクサル族の蛮族クエストで納品する
リーヴ用や需要のある中間素材を製作し経験値を稼ぐ
受注権を消費してギルドリーヴを受注する
進められる範囲でクラスクエストを進める

▼レベル1から50までの簡単なまとめ

レベル15までの序盤のクラスクエストでは製作で使用するシャードが大量に手に入ります。
・低レベルの内は製作手帳を埋めていくだけでもさくさくレベルが上がります。
・アイテムを製作する際は、軍票で経験値が増加するエンジニアマニュアルを交換すると効率よく稼げます。
・需要のある中間素材は簡易製作で放置して経験値を稼ぐ、というのもありです。
・レベル20から行えるイシュガルド復興は受注権を消費せず、また蛮族クエストとは違い制限もなく繰り返し納品を行い経験値を稼ぐことができます。
・ハウジングで畑を所持していると一部の素材と交換できるアイテム、シャードの収穫に活用できます。

クラフター用のクエスト

下記の表はこのレベル帯のクラフターで進めておきたいクエストの一覧です。
クエストを達成することで開放される要素もあるので、必要なクエストを確認し進めてください。

レベル1-50クラスクエストを進める
-グリダニア新市街で雷雨来たりなばを受注しイクサル族の蛮族クエストを開放する
-イシュガルド下層で蒼天を仰ぐ街を受注しイシュガルド復興を開放する
レベル19中央ザナラーンで想いを伝える力を受注しマテリア装着とマテリア回収を修得する
レベル30ウルダハで想いを紐解く力を受注しアイテム分解を開放

マテリア装着と回収を修得する

レベル19で受注できる思いを伝える力を達成するとマテリア装着に加えて、マテリアを取り外せるマテリア回収も使えるようになります。
マテリアの回収はクラフターのレベルに関わらずマテリアを取り外すことが可能で、戦闘職が高レベルの方でもすぐに利用できます。


▲マテリア回収は装備品のサブコマンドから使用できます

ハウジングの畑を活用する

ハウジングを所持していて畑か植木鉢を使用できる方は、クラフター用の素材と交換できるアイテムやシャードを収穫することができます。
種を植える際は収穫数が増加するシュラウドソイルがあれば使用し、なければハウジングエリアのよろず屋で効果が何もない代わりに安いガーデニングソイルを購入し植えてください。
※収穫数のG1~3はシュラウドソイルの土、‐はジュラウドソイル以外の土

シャードを収穫する〇晶草の種

火晶草など、シャード用の〇晶草の種の入手には園芸師が必要になります。
水を上げる必要もなく収穫が可能で、シャードを入手する際のおすすめの方法です。

収穫数収穫までの
時間
種の入手場所
-G1G2G3
火晶草の種(ファイア)506575100約18時間中央ラノシアX:22 Y:19の草刈場
氷晶草の種(アイス)506575100約18時間西ラノシアX:32 Y:29の草刈場
風晶草の種(ウィンド)506575100約18時間中央森林X:22 Y:23の草刈場
土晶草の種(アース)506575100約18時間低地ラノシアX:26 Y:22の草刈場
雷晶草の種(ライトニング)506575100約18時間中央ザナラーンX:25 Y20の草刈場
水晶草の種(ウォーター)506575100約18時間西ザナラーンX:24 Y:18の草刈場

アイテムと交換できるヴォイドマンドレイク

ヴォイドマンドレイクの種は所属グランドカンパニーで軍票と交換するか、ハウジングエリアの居住区担当官で入手できます。
収穫した作物はハウジングエリアの素材屋で、クラフター用の素材と交換してください。
シルバーインゴットに使う銀鉱などが交換可能です。

収穫数収穫までの
時間
種の入手方法
-G1G2G3
ヴォイドマンドレイクの種2233約12時間グランドカンパニーの補給担当官:軍票500
ハウジングエリアの居住区担当官:カンパニークレジット300

▼交換アイテム
銀鉱8
鏡鉄鉱6
金鉱3
闇鉄鉱3
鉄重石3
フリース5
ラノシア岩塩5
ブルーフォックスの毛皮1
真綿1
ラッシュグラス2

コメント

名前: