死者の宮殿について

死者の宮殿の概要

・死者の宮殿の開放条件はレベル17で新規の人でも遊ぶことができる
・死者の宮殿のマッチングはロールフリーでDPS4人でも遊べる難易度
・全員レベル1の状態から始まる
・ダンジョンに入るにはCFから登録するのではなくNPCに話しかけて登録をする
・ダンジョン内では魔器装備と呼ばれる専用の装備を使用する
・宝箱を開けると装備の強化やアイテムを入手することができる
・マップがランダムで生成される
・10階毎にいるボスを倒すと進行状況がセーブされる
・パッチ3.35では50階まで実装
・外に出たときに経験値を獲得できる
・装備を一定以上鍛えると外で手に入れる事ができる
・ダンジョンで入手可能な交換アイテムで戦闘職のマテリジャ、ミニオン、マウントを交換できる

≪コンテンツ開放条件≫
クエスト名奇異なる地下迷宮
受注レベルファイター/ソーサラー レベル17
受注場所ノジロ・マルジロ(グリダニア:新市街X:12 Y:13)

死者の宮殿のルール

■キャラクターの成長

・コンテンツ外でのレベルに関係なくレベル1の状態でスタートし、レベル60まで成長できます。
・経験値はパーティの人数やプレイヤーとのレベル差による補正がなく、モンスターごとの固定値を取得できます。
・クエストをコンプリートしていなくても修得レベルに達するとクラス・ジョブアクションを修得できます。

■魔器装備

・魔器装備には「武器・盾」と「防具」があり、銀の宝箱を開けた際に強化されます。
・強化には成功/失敗があり、その成功率は現在の魔器装備の強化段階と、攻略中の階層を比較して決まります。
・強化段階の最大値は +30 で、プレイヤーのレベルによっては既定の値にシンクされます。
・死者の宮殿50階まで到達し、踏破すると武器と防具が+1ずつ強化されます。

■魔土器

魔土器は死者の宮殿専用のアイテムです。
・各アイテムは最大で3つ所持でき、そのすべてがパーティメンバー共有の専用インベントリで管理されます。
・魔土器はコンテンツ外への持ち出し、マッチングパーティで突入した際は次層への持ち越しができません。
魔土器効果
呪印解除現在の階層のトラップを、すべて消去する。
サイトロ現在の階層のマップをすべて開示し、トラップを可視化する。
自己強化自身の与ダメージと回復魔法の回復量を30%上昇する。
防御強化自身の被ダメージを40%軽減する。
宝箱増加次の階層の宝箱配置数を増加する。
敵排除次の階層の敵を減少させる。
解呪ステータス「呪詛」を解除する。
運気上昇現在の階層において、敵を倒した際の宝箱出現率を上昇する。
形態変化自身を中心にした範囲内に入った対象を、カエル、カッパ、ニワトリ状態にする。
魔法効果解除現在の階層の魔法効果を、すべて消去する。
マンティコア化自身がマンティコアに変化する。
サキュバス化自身がサキュバスに変化する。
???
???
???

宝箱について

宝箱は金・銀・銅の3種類があり、フロア内にランダムで設置および、モンスターの討伐時に出現します。
宝箱の種類に応じて得られる効果が異なり、モンスターに襲われるなどのトラップが作動する場合もあります。

・金は魔土器(専用のアイテム)が手に入る
・銀は武器と防具を上限の+30まで強化。装備の強化は失敗する可能性がある
 武器・盾と防具は個別に強化される
・銅はポーションなどの通常アイテムのほか、特定のアイテムと交換できる「ゲルモラ土器片」が手に入る

突入ルール

死者の宮殿には黒衣森:南部森林 (X:25.2 Y:20.6) にいるNPC“鬼哭隊の調査隊長”から参加申請を行います。
突入するための方法が2つあり、マッチングパーティと固定パーティの2つの突入方法が存在します。

■マッチングパーティ

ロールがフリーなことを除いて、通常のIDのコンテンツファインダーと同様に4人パーティに組まれてダンジョンを攻略する突入方法。
進行度が同じ「マッチングパーティ」のセーブがある人とパーティを組んで登録することができますが、必ず4人で突入するためソロおよび4人に満たないパーティで参加申請を行った際は、不足しているメンバーがマッチングされます。

■固定パーティ

現在パーティを組んでいるメンバーとのみ入ることができる突入方法。
参加人数やロールの制限もない、1~4人の自由な編成で攻略を行える。
例えば3人パーティで登録をしてダンジョンに入ると、コンテンツファインダーで人数の補充がされずに3人で攻略することができます。

セーブについて

10階層ごとに出現するボスモンスターを討伐後、コンテンツから退出したタイミングで、踏破状況のセーブデータが保存されます。
なお、魔器装備の強化段階のデータは1つのみ保存可能で、これをすべてのセーブデータで共有します。

■マッチングパーティ

  • セーブデータの保存
    プレイヤーのレベルおよび魔器装備の成長のデータ、踏破状況のデータが保存されます。
  • 続きからプレイする場合
    セーブデータに記録されている自身のクラス/ジョブが同一である必要があります。

■固定パーティ

  • セーブデータの保存
    プレイヤーのレベルおよび魔器装備の成長のデータ、魔土器の所持状況、踏破状況のデータが保存されます。
  • 続きからプレイする場合
    パ-ティメンバーの全員が同一のセーブデータを保存している必要があります。さらに、そのセーブデータに記録されているパーティメンバーおよびクラス/ジョブと、現在のパーティメンバーおよびクラス/ジョブが同一である必要があります。

■固定パーティを解散する

・固定パーティのセーブデータをマッチングパーティのセーブデータに変換
・魔器装備の強化段階は引き継がれるが、所持している魔土器の情報は初期化
固定パーティを解散することで、同階層を攻略中のプレイヤーとコンテンツに突入できるようになります。

スポンサーリンク
関連記事

コメント