黒渦伝説ハルブレーカー・アイル(HARD)攻略

黒渦伝説ハルブレーカー・アイル(HARD)のボスの使用する技などについて。

紅血聖女団(複数の敵)

最初にいる敵を倒すと複数の敵が出現します。倒すとまた敵が出現します。ここはボスを倒すというよりも出現し続ける複数の敵を倒す戦いになります。

出現する敵には近接攻撃をしてくる敵、直線状の範囲攻撃を繰り返す遠隔の敵(航海士)、ヒーラーを狙うクァールがいます。クァールがヒーラーを狙って攻撃するため出現したらクァールを優先で倒してください。

遠隔の直線範囲の攻撃とは別に円形の範囲攻撃をしてくることがあります。範囲を避けつつ出現する敵を倒します。

ユミール

ユミールは貝殻の色でそれぞれ攻撃方法が違います。紫色と水色の2つあります。最初は紫色の貝殻で、戦闘中に水色の貝殻に変えます。

■紫色の貝殻

乗ると拘束状態になる範囲を床に設置します。その後ランダム3名にマーカーが付く一万ボルトを使用してきますが、床に乗って拘束状態になるとダメージを受けません。
紫の貝殻では万雷の詠唱後、対象者2人が線で繋がれますが離れると解除されます。

■水色の貝殻

床を凍らせる全面凍結を使用します。移動すると滑ります。
氷マーカーを付けて、対象者がいる場所に氷塊を設置(+ダメージ)します。この氷塊は一定時間後に円形範囲の攻撃をして消えるので、範囲を広げないように対象者でできるだけ固まると避けやすくなります。

貝殻を入れ替えながら2つの攻撃パターンを繰り返します。床が凍っている最中に一万ボルトがくることもあるので、その時は滑りながら拘束される床に乗ってください。

エインザル・スラフィルシン大甲将

エインザル・スラフィルシン大甲将はある程度削ると攻撃パターンを変更してきます。最初は範囲攻撃を使用してきます。ゴモロスブリッターという技を詠唱しますが、詠唱後複数箇所のランダム円形範囲の攻撃をしてくるので注意。

■変更後

PTメンバー全員を毒にして、同時に外周に宝箱を設置します。宝箱の上には毒を回復するポーションのようなアイテムと外れのアイテムが宝箱に入っていくのでポーションの入った宝箱を確認してください。
ポーションの入った宝箱に近づくと毒が回復されるので、被らないようにポーションの入った宝箱に近づいて毒を回復します。外れを引くとダメージを受けます。

対象者1人にマーカーを付けて対象者をヘヴィにする攻撃を使います。ヘヴィにした後にすぐに対象者に向かって円形範囲の攻撃をしてきます。このヘヴィはエスナなどで回復することができます。

戦闘中に火薬樽が出現しますが、ボスが火薬樽を爆発させるので攻撃をして外周に飛ばして当らないようにしてください。

スポンサーリンク
関連記事

コメント