植木鉢の栽培

「植木鉢」は、フリーカンパニーハウス/個人ハウス/個室の室内に設置できる調度品で、畑と同様の花や作物を栽培できます。
さらに「植木鉢」でのみ栽培できる花があり、収穫後の花を装備品の素材として活用できます。

◆パッチ3.4
・パンジーの種追加
 ▼植木鉢用の種と肥料の入手方法
◆パッチ3.3
・植木鉢実装

植木鉢の入手・設置数

■植木鉢(プランター)の入手

植木鉢はハウジングエリアのNPCから購入できます。
ハウジングエリアNPC
ミスト・ヴィレッジ (X:10.8 Y:11.5)よろず屋
ラベンダーベッド (X:11.8 Y:8.4)
ゴブレットビュート (X:11.4 Y:9.4)

■設置数

部屋のサイズ最大設置可能数
個室2
ハウスS2
ハウスM3
ハウスL4

栽培に使用する種と土

■種について

栽培に使用できる「種」には様々な種類があり、その種類に応じて育つ作物が異なります。「種」は、実の採集ポイントでまれに出現します。

■土について

「種」を植えるためには、「種」ごとに「土」を用意する必要があります。「土」の種類やグレードは、花や作物のHQ率/収穫数に影響します。

植木鉢と畑の栽培の違い

植木鉢と畑で違うところは、

1.植木鉢は種の交雑ができない
2.植木鉢は畑で植えることができない専用の種を植えることができる

この2つになります。畑で植えることができる種は植木鉢でも植えることができるので、交雑の必要がない種は植木鉢で育てるといいかもしれません。(設置できる数が少ないですが)

植木鉢の栽培方法

植木鉢を選択し、使用する種と土を選んで種を植えます。植えた種は、肥料の投入や手入れによって成長していきます。花や作物は種類によって成長速度が異なり、収穫時期にも差異があります。

322_1.jpg

植木鉢に植えた種は畑の栽培のように肥料や手入れをすることができます。

≪肥料をやる≫
肥料を与えます。これにより花や作物が早く育つようになります。

≪手入れをする≫
作物の手入れをします。手入れをせずにいると、作物は枯れてしまいます。

≪処分する≫
作物の育成を中断し、処分します。育成途中の作物は消失します。
※設定した種と土は消滅します。

■作物の収穫

実った作物は収穫をすることができます。収穫した作物はアイテムとして得られます。
育て方によっては、作物がHQ品になる場合があります。1つの「植木鉢」で、1つの作物が栽培できます。

≪植木鉢でのみ栽培できる種について≫
装備品の素材にできたり、調度品「花瓶」に飾れる花を栽培できます。
植木鉢でのみ栽培できる「オールドローズの種」に対して以下の肥料を与えた場合、その頻度や量に応じて、花の色が8種類に変化します。

  • 緋色の油粕:赤色の影響を及ぼす
  • 青碧の油粕:青色の影響を及ぼす
  • 山吹の油粕:黄色の影響を及ぼす

植木鉢用の種と肥料の入手方法

種の入手

入手方法
オールドローズの種各ハウジングエリアの素材屋
パンジーの種各ハウジングエリアの素材屋

肥料の入手

入手方法
緋色の油粕各ハウジングエリアの素材屋
青碧の油粕各ハウジングエリアの素材屋
山吹の油粕各ハウジングエリアの素材屋
関連記事

コメント