レベル60からのギャザラー

ギャザラーのレベルが60になった後にするべきこと、伝承録に必要なギャザラースクリップ青貨を貯めるポイントや伝説の採集場用の装備などレベル60からのギャザラーについて。

レベル60からはギャザラースクリップを貯めて伝承録の入手と装備の強化、装備を揃えて伝説の採集場でアイテムを獲得できるようにしましょう。

レベル60になるとできること

・レベル60になるとギャザラースクリップ赤貨を得られる蒐集品の納品が開放されます。
・レベル60用の精選可能なアイテムを精選できるようになります。
・伝承録を使用すると伝説の採集場で採集ができます。
・伝承録を使用すると特別な魚を釣ることができます。

ギャザラースクリップを稼ぐ

ギャザラーのレベルが60になった後は青貨を貯めて伝承録を目指しましょう。青貨は伝承録の交換だけでなく、一部のIL180キープ装備の交換にも使用できます。

ギャザラーの蒐集品納品ポイント

リテイナーの荷物の空きによりますが、採集した蒐集品は☆マークが付くまで納品せずに、☆マークが付いた時にまとめて納品することもできます。

スクリップ青貨

ギャザラースクリップ青貨で手に入れる事ができるロウェナの手形:採集青貨はIL180のキープ装備、伝承録、護符と交換することができます。

青貨を貯めるおすすめのポイントは低地ドラヴァニアで納品用のアイテムを獲得できる3ヶ所のポイントです。赤銅鉱、モリーユ、イルミナティパーチを時間毎に回ると青貨を貯めやすいです。

■低地ドラヴァニアの青貨ポイント
309_1.jpg
クラス時間アイテム
採掘師2:00
14:00
赤銅鉱2
園芸師0:00
12:00
モリーユ7
漁師-イルミナティパーチ
餌:ブルートリーチ

/ac シングルマインド <wait.2>
/ac 審美眼 <wait.2>
/ac 慎重選別 <wait.3>
/ac 審美眼 <wait.2>
/ac 慎重選別 <wait.3>
/ac 慎重選別

スクリップ赤貨

レベル60から納品することができるギャザラースクリップ赤貨は、ゴブリンダイス、ロウェナの手形:採集赤貨と交換することができます。
ギャザラースクリップ赤貨は週に450しか貯めることができないので、必要なアイテムを交換してください。

採掘師と園芸師で地図のG8を採集している方は、地図の採集をするついでにイブニングジェードとペリウィンクルを採集すると赤貨を貯めるのが楽になります。青貨と同じスキル回しで採集可能で、採集回数が増えている採集ポイントでは赤貨を30~40稼ぐことができます。

≪ゴブリンダイス≫
ロウェナの手形:採集青貨と交換することができるIL180のキープ装備をIL200に強化するために必要になります。
≪ロウェナの手形:採集赤貨≫
ロウェナの手形:採集青貨か各種ギャザラーマテリガと交換することができます。

採集に必要な装備を揃える

採掘師と園芸師の採集は未知の採集場で採集するには必要ステータスは高くありません。装備が必要になるのは伝説の採集場で採集するアイテムとなっています。

クラス3.2 - 3.3追加アイテム
採掘師菱亜鉛鉱、光霊銀鉱、メテオライト
園芸師カンファー古木、雪綿、樹液結晶
クラス3.4追加アイテム(星3)
採掘師輝金鉱、沸石、重石華
園芸師星綿、ブラウンマッシュルーム、チーク原木、ノーブルセージ

①最終装備までの装備

レベル60になりたてで、最終装備までのつなぎとして装備を更新するなら主、副道具は青貨交換のキープ装備、防具はカーボンクロス装備を揃えていくのがおすすめです。

カーボンクロス装備はマテリアを装着するとIL150のアンフィプテレ、キマイラ装備に上限近くまでマテリアを装着したステータスよりも少し高くなります。
その代わりにマーケットでの価格が高めになっているので、安く揃えたい場合はIL150の装備を揃えてください。

レベル60で最低限必要なステータスは赤貨を稼ぐために必要な識質力570、GP600以上。
それ以降は採集したいアイテムに必要なステータスまで装備を更新していき、ステータスを上げてください。
上記の装備では星1までの伝説の採集場で採集ができます。

伝説の採集場(星1)でリーチゲージを1回で削る
・獲得力645以上

伝説の採集場でも赤貨を稼ぎたい
・識質力680以上

星1の全ての伝説の採集場でHQを採集したい
・識質力740以上

≪キープ装備≫
青貨で入手できるためお金がかかりません。お金をかけずに装備を更新するなら青貨を貯めてキープ装備を交換してください。
≪IL150装備≫
カーボンクロス装備よりも安く購入できるので、マテリアを最後まで禁断するつもりがなく装備を安く揃えたい場合はこちら。
≪カーボンクロス装備≫
IL150装備よりもステータスが高いため、IL150装備にマテリアを禁断装着するつもりならカーボンクロス装備の購入を。
(カーボンクロス装備はマテリアの禁断装着不可)

②最終装備に更新して星3アイテムを採集

輝金鉱など星3アイテムは採集に獲得力が860以上必要で、このステータスはパッチ3.5時点で最終装備のガーロンド装備とキープ強化装備を装備しないと到達しないステータスになっています。

装備の優先部位はステータスの高い主道具、副道具、胴防具。
最終装備に更新していく場合、最低限のステータスとして獲得力860、GPを600か650を目指してください。
識質力は設定されていないので極端に低くない限りはHQ率が1%以上になります。

装備を揃えてステータスを高くした際のメリットは採集場に付く秘められた特質の効果を得られることです。
発動条件を満たすにはステータスを高く要求されますが、装備を揃えると星3の採集場で獲得個数+2など効果の高い特質が付いていても発動させることができます。

特質をどこまで発動させるかによって、ステータスの高い製作装備のガーロンド装備にするか、赤貨で済むキープ強化装備にするか決めてください。

ステータスの補足(星3採集場)

獲得力補足
860採集に必要
910個数+1の特質が発動
930個数+2の特質が発動
95%まで獲得率が上昇
識質力補足
870HQ率+15%の特質が発動
890HQ率+35%の特質が発動
15%までHQ率が上昇

キープ強化装備

キープ強化装備はマテリアを装着したガーロンド装備よりもステータスが低く、装備の組み合わせ次第では上位の特質に必要なステータスを満たす事ができません。また、食事無しでGP700を目指す場合、GPの付いていない部位を装備すると700にするのが厳しくなります。

関連記事

コメント