レベル60からのクラフター

クラフターのレベルが60になった後にするべきこと、秘伝書の製作に必要な装備や目指すべきステータスなどレベル60からのクラフターについて。

レベル60からはクラフタースクリップを貯めて秘伝書の入手と装備の強化、装備を少しずつ揃えて秘伝書の装備を製作できるようにする、この2つを目標にしましょう。

レベル60になるとできること

・レベル60になるとクラフタースクリップ赤貨を得られる蒐集品の納品が開放されます。
・レベル60用の装備を揃えることで必要ステータスが高めの秘伝書の高難度レシピを製作することができます。

クラフタースクリップを稼ぐ

クラフターのレベルが60になった後はまずは青貨を貯めて秘伝書を入手してください。秘伝書の3巻は装備を製作するだけでなく、赤貨納品用の蒐集品製作でも必要になります。

■スクリップ青貨

クラフタースクリップ青貨は秘伝書の入手、マイスターで使用する「製図」の入手に必要になります。他にも交換アイテムに調理師の食材などがあります。
クラフタースクリップ青貨と交換できるロウェナの手形:製作青貨は、クラフター用の星2製作装備(IL170)の材料と交換、またはIL180の交換装備に使います。

青貨の納品でおすすめの蒐集品アイテムは彫金師のアクセサリと調理師で製作できるマロングラッセがおすすめです。☆マークがついてる時に納品して青貨を稼いでください。

307_1.jpg

秘伝書主な製作アイテム
秘伝書3巻クラフターとギャザラーのIL170装備、護符の中間素材
秘伝書4巻クラフターとギャザラーのガーロンド装備、3.4新式装備

■スクリップ赤貨

レベル60から納品することができるクラフタースクリップ赤貨は、ゴブリンカップ、マイスタークリスタル、ロウェナの手形:製作赤貨と交換することができます。
クラフタースクリップ赤貨は週に450しか貯めることができないので、必要なアイテムを交換してください。

≪ゴブリンカップ≫
L180のキープ装備をIL200に強化するために必要になります。
≪ロウェナの手形:製作赤貨≫
ロウェナの手形:製作青貨か各種クラフターマテリガと交換することができます。
≪マイスタークリスタル≫
クラフターのクラスを3クラスマイスターにした後に、マイスターを変更するために必要になります。

製作に必要な装備を揃える

Lv60で製作できる秘伝書の高難度レシピは製作するための必要ステータスが高めになっていて、装備を揃えることで製作することができます。
逆に秘伝書を製作せず、赤貨をためるだけであればステータスをそこまで上げなくても大丈夫です。

Lv60からは製作したいものによって必要な装備が変わってきます。クラス毎に製作するものも違うと思うので、どこまで製作をするかによって更新する装備を決めていきましょう。

※ガーロンド装備が安くなってきてるため、製作するための装備を揃える前にガーロンド装備の値段も確認するようにしてください。

①赤貨納品をする装備

赤貨を納品する装備はLv60用のアンフィプテレとキマイラ装備で製作できます。

この時点では自身で製作することはできませんが、IL170にマテリアの禁断が不可なカーボンクロス装備があります。
カーボンクロス装備はアンフィプテレ装備などにマテリアを上限まで装着した性能と同じくらいの性能になるため、マーケットで安く売られていたらこちらもおすすめです。

≪カーボンクロス装備≫
カーボンクロス装備はパッチ3.3で追加された星2レシピの製作装備です。
IL170のクラフタークラス共通装備でマテリア禁断が不可。マテリアを2つ装着することでアンフィプテレ装備などにマテリアを上限まで装着した性能と同じくらいの性能になります。

②星2を製作する装備を揃える

星2の製作は①のアンフィプテレとキマイラ装備に、キープ装備の主道具と副道具があれば製作条件を満たすことができます。
主道具と副道具は青貨の手形で交換することができるので、青貨をためて手に入れてください。

≪目指すステータス≫
作業精度:718
加工精度:695
CP:446

③星3を製作する装備を揃える

星3レシピの製作条件は2種類あり、3.3に追加されたクラフターとギャザラーの最上位装備のガーロンド装備は製作条件が高くなっています。

必要な装備はIL170の製作装備とIL180のキープ装備です。装備の最優先は主道具と副道具胴防具の更新も必須です。
CPは確信のスキル回しが使える446以上を目指すといいかもしれません。

IL170と180の装備で製作条件を満たそうとすると必要な装備が多くなりますが、主道具と副道具、胴防具で1ヶ所IL190のガーロンド装備を購入するか、IL200のキープ強化装備にすると他の装備に余裕ができます。
マイスターで胴防具をガーロンド装備にした場合、主道具と副道具、帯防具をキープ装備に、他の防具はカーボン装備でも製作条件を満たせるようになります(アクセサリは禁断必須)。

≪目指すステータス≫
作業精度:870
加工精度:835
CP:446
※作業870は工数1764では堅実作業用のステータスになります

④星4を製作する装備を揃える

星4レシピは製作条件の必要なステータスが高いため装備を揃えないと製作条件を満たすことができません。製作に必要な装備はガーロンド装備です。性能の高い主道具と副道具、胴防具の3部位はマテリア次第でキープ強化装備にすることもできます。
スキル回しのステータスは堅実作業と確信で違うので、使用するスキル回しでステータスを変えてください。

■堅実作業に必要な装備

堅実作業は製作条件のステータスにCPが437あれば製作できます。
他の部位がガーロンド装備でマテリガが付いていれば、主道具、副道具、胴防具の2部位か3部位はキープ強化装備でもステータスを満たせます。
複数のクラスで星4を製作する場合は胴防具は使い回せるガーロンド装備の方がいいかもしれません。

≪堅実作業に必要なステータス≫
作業精度:995
加工精度:955
CP:437

■確信に必要な装備

確信のスキル回しは必要な作業精度とCPが高く堅実作業よりもガーロンド装備が必要になります。
装着しているマテリア次第で1部位キープ強化装備でも満たすことができます。ただこれはヘイスティ10回に必要なステータスで、ヘイスティ9回であれば作業精度995で製作することができます。その場合、CPを加工(集中加工)を1回使える464にするとHQを製作しやすくなります。

≪確信用に必要なステータス≫
作業精度:1022
加工精度:955
CP:469
※ヘイスティ10回のステータス

◆堅実作業とヘイスティ10回のスキル回し
秘伝書4巻星4用スキル回し
◆ヘイスティ9回のスキル回し
星3レシピ
※ヘイスティタッチを1つ模範作業2に変更してください。星3レシピ用ですが作業精度995で製作できます。

スポンサーリンク
関連記事

コメント