マイスターについて

マイスターはパッチ3.0で追加されたクラフター向けの新たな仕組みです。
マイスターはクラフターのどのクラスでもなることができますが、同時にマイスターになれるのは3クラスまでになっています。

●パッチ4.0変更点
・マイスターの変更が週に3回まで
・ビエルゴの奇跡、匠の技のアクション調整(上方修正)
・レベル69でマイスター専用アクションの追加

マイスターの概要

  • マイスターになるとマイスター専用のレシピの製作ができる
  • 専用のアクションも使用可能
  • マイスターの証で作業精度と加工精度が20増加
  • マイスターの変更は週に3回まで
    ※制限は毎週火曜日17:00にリセットされます

マイスターになるための手順

1,クラフターのレベルを55まで上げ、クエスト「職人の高みを目指して」を達成する
2,アルデラン(イシュガルド上層:X14,Y10)でマイスタークリスタルとマイスターの証を交換する
3,マイスターの証を”装備”する

クエスト名職人の高みを目指して
受注レベルクラフター、レベル55
受注場所モードゥナ(X22,Y6)
前提クエストメインクエスト わだかまる雲霧

●マイスターの証

マイスターの証は3クラス入手するまでと、3クラス取得後にマイスターになるには取得方法が変わります。
3クラス取得後ではマイスターの証を返上する必要があり、入手するまでの流れはそれぞれ以下のようになります。

最初の3クラス ①クエスト報酬のマイスタークリスタルを所持
②アルデランに話しかけ、マイスターになりたいクラスを選択
③選択したクラスのマイスターの証を入手

3クラス取得後に変更 ①スクリップ赤貨でマイスタークリスタルを入手
②アルデランに話しかけ、マイスターになりたいクラスを選択
③マイスターを返上するクラスを選択
④マイスターを返上して選択したクラスのマイスターの証を入手

マイスターアクション

マイスターになると専用のアクションが使用できるようになります。一部のアクションは、専用のアイテムを消費することで使用できます。

スキルLvCP
スキル効果
会心の仕事550
「仕事唄」のスタック数が3の倍数の時にのみ使用可能。
CPが15回復し、「仕事唄」のスタック数が1つ減少する。
成功率:100%
仕事唄5536
スタック数11から始まる「仕事唄」状態を付与する。
状態が「高品質」以上の時にスタック数が1つ減少し、0になると作業を大幅に進めたうえで効果が終了する。
スタック数が3の倍数の時、一部の作業系アクションの効率が上昇する。
イノベイティブタッチ568
耐久を消費して、品質を上げる。
追加効果:「イノベーション」を付与する
効率:100 成功率:40%
ニメーヤの紡車5718
「仕事唄」のスタック数に応じて耐久が回復する。
使用後に「仕事唄」の効果は終了する。
成功率:100%
ビエルゴの奇跡5810
耐久を消費して、品質を上げる。
「インナークワイエット」でステータス上昇した回数につき効率が15上昇する。
使用後に「インナークワイエット」のスタック数が半減する。
効率:100(100~) 成功率:70%
匠の技5916
「インナークワイエット」と「仕事唄」のスタック数が同じ時にのみ使用可能。
作業を大きく進めると同時に品質を大きく上げる。
効率:150 成功率:100%
○○師の魂6045
7ターンの間、「高品質」状態になりやすくなる。
使用時にアイテム「○○師の製図用紙」を消費する。
マイスターの切札:再生69
マイスターの切札:静穏69
マイスターの切札:真価69
スポンサーリンク
関連記事

コメント