パッチ3.1のクラフター

パッチ3.1で追加、変更されたクラフター関連について。

新しくレシピが追加され、スプラとルキス、護符の素材、分解、秘伝書が緩和されています。

クラフター用の新装備追加はなし

3.1ではクラフター用の新装備は追加されていません。赤貨装備が3.1でも最高の装備です。

新しいレシピの追加

新しいレシピが追加されましたが、秘伝書3巻に追加されたレシピ(素材、家具、ミニオン含む)はマイスターのみ製作することができます。

追加された戦闘職用装備の素材は、ディアデム諸島で採集、釣りで入手できる素材が必要になります。また、製作できる戦闘職用の装備はマテリアの穴がありません。

おしゃれ装備に必要なダイノレザー、ウィンドシルクはディアデム諸島の採集で手に入るスカイパイレーツスポイル:鋼鉄と交換することができます。

アイテム入手方法
閃亜鉛鉱ディアデム諸島で採掘
雲綿ディアデム諸島で草刈
クラウンミスルトゥディアデム諸島で伐採
プテロダクティルスディアデム諸島の風吹き抜ける雲海(13,23ノーマルで確認)で釣り
ジュエルマリモディアデム諸島で釣り
ファルコナーヘンプ古ぼけた地図G7
ダイノレザースポイル取引窓口でスカイパイレーツスポイル:鋼鉄3個と交換
ウィンドシルク

赤貨素材

NQの交換数が高純度コークス、アブダルラジクの硬化触媒、霊木樹液塊、閃糸、無香獣脂は5から15に、浮島の泉水は3から9に引き上げられています。

HQの素材は交換にロウェナの手形:製作赤貨が3必要だったものが1に変更されています。

必要な護符素材の数が減り、赤貨装備の製作が楽になっています。

赤貨、青貨の納品対象追加

赤貨と青貨で納品できる対象として、Lv56とLv58で製作できる中間素材(調理師は調理品)が納品対象に追加されています。

分解

低~中スキル帯での分解成功率とスキル上昇率が上昇し、稀少なアイテムは分解スキルが上昇しやすくなりました。

新しく分解できる装備が追加され、法典装備とPvP装備が分解できるようになっています。ディアデム諸島の宝箱から手に入る装備も分解することができます。

Lv50星1-星4の簡易製作

パッチ3.1でLv50星1-星4が簡易製作できるようになり、NQの素材製作が楽になりました。

簡易製作にも製作可能条件が設定されていて、通常の製作よりも必要な作業精度が高く設定されています。

スプラ、ルキスの入手緩和

スプラとルキスに必要な交換素材が少なくなり取得しやすくなっています。

装備交換に必要なアイテム
スプラ主道具クラスクエスト主道具,工神のデミマテリア1,素材1
ルキス主道具スプラ主道具,HQの素材5,ムーンストーン5
アーティザン主道具HQの素材2
アーティザン主道具(錬金術師,調理師)HQの素材5
アーティザン防具HQの素材1
アーティザン防具(錬金術師,調理師)HQの素材2

秘伝書の入手難易度の緩和

秘伝書の交換に必要なアイテムが緩和され、入手しやすくなっています。

秘伝書交換に必要なアイテム
デミマテリア工匠のデミマテリア1,鍛人のデミマテリア1
第1巻HQの素材1
第2巻HQの素材1
スポンサーリンク
関連記事

コメント