ロード・オブ・ヴァーミニオンについて

出張プロデューサーレターLIVEと第25回プロデューサーレターLIVEで発表されたロード・オブ・ヴァーミニオンの情報について、間違えているところなどあるかもしれませんがまとめました。

ロード・オブ・ヴァーミニオンのルール

■基本ルール

対戦は1対1のプレイヤー同士での対戦。

自分が所持しているミニオンを召喚して対戦。

同じミニオンを何体も召喚することも可能。

ロード・オブ・ヴァーミニオンではコストが設定されていて、そのコストの中でミニオンを召喚することができる。

■対戦ルール

ロード・オブ・ヴァーミニオンの制限時間は10分、対戦はレッドチームとブルーチームに分かれて戦う。

バトルフィールド上に設置された「アルカナストーン」を破壊した数で勝敗が決まります。

プレイヤーの操作

ロード・オブ・ヴァーミニオンでプレイヤーができる操作は、ミニオンの召喚、ミニオンの移動、ミニオンが所持している特殊技の発動です。

ミニオンの召喚

ミニオンは設定されているコストの中で好きなだけ召喚することができます。

ミニオンを召喚するとゲートから1体ずつ召喚されます。

ミニオンに設定されているコストが次のミニオンを召喚可能になるまでの時間に影響し、コストが高いミニオンを召喚した場合、次のミニオンが召喚できるようになるまで時間がかかります。
※プロデューサーレターLIVEではゲートはA,B,Cの3つありました

フィールドに置かれている施設

フィールドには勝敗の条件である「アルカナストーン」の他に、破壊するとアルカナストーンの防御力を下げる「シールド」と、HPを回復することができる「ゲート」、バトルフィールドやミニマップに敵ミニオンを表示させるための施設「サーチアイ」があります。

シールド
施設のひとつである「シールド」を破壊すると、「アルカナストーン」の防御力を低下させ、ダメージを与えやすくなります。

ゲート
「ゲート」は一種の安全地帯になっていて、「ゲート」内にいるミニオンはHPが回復し、敵軍のミニオンから攻撃を受けなくなりますが、敵軍のミニオンに攻撃することもできなくなります。
他にも「ゲート」には、「ゲート」内にいるミニオンを別の「ゲート」に移動させる機能もあります。
ゲートが破壊された場合は、そのゲートからミニオンをゲート外に移動させることはできなくなり、ゲート内にミニオンを入れることもできなくなります。

サーチアイ
バトルフィールドやミニマップに敵ミニオンを表示させるための施設。破壊されると、自軍から離れた場所にいる敵ミニオンの姿が見えなくなり、ミニマップ上からも確認できなくなります。

※アルカナストーン以外の各施設は、破壊されてから一定時間が経過すると再起動します。

ミニオンのステータス

ミニオンにはHP,ATK(攻撃力),DEF(防御力),SPD(移動速度),特殊技,施設特効,タイプ,コストの8種類のステータスが設定されています。

ロード・オブ・ヴァーミニオン1

■特殊技

ミニオンは固有の「特殊技」を持っていて、

  • 範囲内の敵に特定のタイプの弱点を加える。
  • ゲート内にいる味方のHP回復量を上昇させる。
  • ATKを上昇させる。
といった色々な種類の特殊技があります。

特殊技を発動するためには、同じミニオンを4体集め、個々の「特殊技ポイント」を最大まで溜めると発動することができます。
特殊技を発動するための特殊技ポイントは、時間経過で溜まっていきます。

■施設特効

ミニオンは「施設特効」という能力を持っています。
「施設特効」を持つミニオンは、特定の「施設」に対して特殊な力を発揮します。

アルカナストーンに与えるダメージが多くなる効果などがあります。

■コストについて

ミニオンを召喚するために必要なもの。召喚するためにはコストが必要で、設定されているコストを超えてミニオンを召喚することはできない。

対戦中にミニオンが戦闘不能になるか、ミニオンを帰還させるとコストが回復します。

対戦を始める前に準備時間が20秒あり、準備時間中は総コストが60になるまでミニオンを召喚することができます。

対戦中は総コストが240になるまで召喚できるようになります。

ミニオンに設定されているコストは10、15、20、25、30の5段階。

コスト20のミニオンであれば、対戦が始まる前の準備時間中に総コストが60までの3体だすことができます。

■ミニオンのタイプ

ミニオンのタイプはドール、アニマル、モンスター、ガジェットの4種類。タイプ間には優劣の関係があり、与ダメージや被ダメージに影響します。各タイプの優劣の関係は以下の通りです。

  • ドール:モンスターに対して強くアニマルに弱い
  • モンスター:アニマルに対して強くドールに弱い
  • アニマル:ドールに対して強くモンスターに弱い
  • ガジェット:有利な相手、不利な相手はいない

ロード・オブ・ヴァーミニオンで遊べるモード

ロード・オブ・ヴァーミニオンには5つのモードが用意されていてそれぞれ遊ぶことができる。

■チュートリアル

ミニオンの呼び出し方、ミニオンを選択して動かすところなど、他のモードを遊ぶ前の操作方法などを覚えるモード。

■チャレンジ

色々なお題に対してミニオンを使って突破していく一人用のモード。

■トレーニング

友達同士で戦えて、勝敗の対戦結果がランキングに関わらないモード。

■対戦

対戦結果の勝敗がランキングに反映されるモード。

■大会

定期的に開催される「LoVM大会」に参加し、上位入賞を果たすと、多くのMGPが獲得できます。

マッチング機能について

LoVMにおけるプレイヤーの強さは「ランクポイント(以下、RP)」で表されます。RPはプレイヤー同士での対戦結果に応じて増減し、プレイヤー同士で対戦を行う場合、RPが近いプレイヤー同士がマッチングされやすくなります。


スポンサーリンク
関連記事

コメント