パッチ3.0のクラフター

パッチ3.0で新しく蒐集品、マイスターシステムが追加されました。

また、レシピレベル56以上の製作時の耐久が変更されています。

クラフターの蒐集品

3.0で新しく蒐集品として製作するためのスキル「蒐集品製作」が追加されています。これを使用して製作すると蒐集品として完成させることができます。

■蒐集価値

クラフターの蒐集品は通常の製作とそこまで変わりません。品質を上げていくと蒐集価値が高くなるのでHQを狙うように作っていきます。

納品をするために蒐集品を作るときは、HQを作るように品質を最大まで高める必要はありません(納品をしたときに入手できる経験値を最大まで上げたいときは高くする必要はあります)。

経験値かスクリップが手に入る価値まで上げれば大丈夫なので、マクロを使用して作ると楽に作成でき、納品をすることができるようになります。

品質が高くならないのでいいスキル回しではないかもしれませんが、マクロ用にこちらの記事を書いています。


■クラフタースクリップ:青貨

レベル56以上で納品できるようになる蒐集品を納品すると、経験値とクラフタースクリップ:青貨が手に入ります。

レベル60で発生するクエストを達成すると、クラフタースクリップ:青貨と各クラスの秘伝書を交換できるようになります。

他にも、マイスターで使う「製図用紙」もクラフタースクリップ:青貨で交換できます。

クラフタースクリップで交換できるアイテムの一覧は「クラフタースクリップの交換アイテム」を見てください。

秘伝書3巻の追加

パッチ3.0で新しく秘伝書の3巻が追加されています。

追加された秘伝書は、スクリップ取引窓口でクラフタースクリップ:青貨360と交換してもらうことができます。

マイスター

レベル55で発生するクエストを達成すると、マイスターになるためのアイテム「マイスタークリスタル」を3個もらえます。

マイスタークリスタルをイシュガルド上層x14,y10にいるアルデランにマイスターの証に変えてもらい、証を装備することでマイスターになることができます。

マイスターになると、マイスター専用のアクションを使うことができるようになります。

■マイスターの注意

同時に所持できるマイスターの証は3つまでです。

※マイスターの証の素材となる「マイスタークリスタル」は、パッチ3.0時点ではマイスター開放クエストコンプリート時にもらえる3つのみです。

■マイスター専用のアクション

スキルLvCP
スキル効果
会心の仕事550
「仕事唄」のスタック数が3の倍数の時にのみ使用可能。
CPが15回復し、「仕事唄」のスタック数が1つ減少する。
成功率:100%
仕事唄5536
スタック数11から始まる「仕事唄」状態を付与する。
状態が「高品質」以上の時にスタック数が1つ減少し、0になると作業を大幅に進めたうえで効果が終了する。
スタック数が3の倍数の時、一部の作業系アクションの効率が上昇する。
イノベイティブタッチ568
耐久を消費して、品質を上げる。
追加効果:「イノベーション」を付与する
効率:100 成功率:40%
ニメーヤの紡車5718
「仕事唄」のスタック数に応じて耐久が回復する。
使用後に「仕事唄」の効果は終了する。
成功率:100%
ビエルゴの奇跡5816
耐久を消費して、品質を上げる。
「インナークワイエット」でステータス上昇した回数につき効率が10上昇する。
使用後に「インナークワイエット」のスタック数が半減する。
効率:100(100~) 成功率:70%
匠の技5932
「インナークワイエット」と「仕事唄」のスタック数が同じ時にのみ使用可能。
作業を大きく進めると同時に品質を大きく上げる。
効率:150 成功率:80%
○○師の魂6045
7ターンの間、「高品質」状態になりやすくなる。
使用時にアイテム「○○師の製図用紙」を消費する。

レベル55以上の耐久

パッチ3.0で追加されたレシピで製作レベル5655以上のレシピは最大耐久値が下がっています。

耐久80のアイテムは70に、40のアイテムは35に変更されています。

加工の回数が減るので今までより製作難度が上がるかもしれません。素材に使うHQの価値が今まで以上に高くなるかもしれないですね。(マイスターのアクションでどうなるかわかりませんが)

関連記事

コメント