パッチ3.0のギャザラー

パッチ3.0で新しくギャザラーに蒐集品、刻限の採集場が追加されました。

蒐集品はレベルが上がるまでは経験値を稼ぐのに使えます。レベルが上がってからはギャザラースクリップのために納品することになります。

刻限の採集場は特定の時刻に採集ポイントが出現し、一定時間後に消えるので未知の採集場に近いかもしれません。

採掘師、園芸師の蒐集品

3.0で新しく蒐集品のためのスキルが追加されています。これを使って採集を行うとアイテムを蒐集品として獲得することができます。

蒐集品の採集を行うときは稀少度を上げつつ、負荷が限界を超えないように気をつけながら上げていきます。また「選別」アクションを使用するときにも採集の残り回数は減るのでそこにも気をつけてください。

蒐集品を採集するための未知の採集場所についてはこちらをどうぞ。
イシュガルドの未知採集場所

■価値を高める

蒐集品の価値を高めるための「選別」アクションが識質力で効果が高くなるので、識質力を上げると価値を高くして採集することができます。

■納品でレベル上げ

蒐集品を納品すると経験値がもらえます。

蒐集品は経験値がもらえるまで価値を高めた後、残り採集回数蒐集品を採集できるので1回の未知で30万以上経験値を稼ぐことも可能です。

■スキル回しの例

  1. どの採集でも使いやすいスキル回しです。

    審美眼 → 慎重選別 → 審美眼 → 慎重選別 → 審美眼 → 慎重選別

  2. オールドワールドフィグ、黄鉄鉱で数を取れるスキル回しです。

    山師の直感or開拓者の手 → 大胆選別x2 or 慎重選別x2(大胆選別で価値が足りなさそうなときは審美眼を使ってください) → 石工の理or老農の知

  3. 57以上でシングルマインドを覚えてから使えるスキル回しです。慎重選別3回で価値が450以上になれば450以上の蒐集品を3回採集することができます。

    シングルマインド → 審美眼 → 慎重選別 → 審美眼 → 慎重選別 → 慎重選別 

■ギャザラースクリップ:青貨

レベル56以上から納品できるようになる蒐集品を納品すると、経験値とギャザラースクリップ:青貨がもらえます。

レベルを60にしてクエストを達成すると、このギャザラースクリップを使って交換したアイテムと各地の伝承録を交換してもらえるようになります。

ギャザラースクリップ:青貨で交換できるアイテムの一覧は「ギャザラースクリップの交換アイテム」を見てください。

刻限の採集場

刻限の採集場は特定の時刻に採集ポイントが出現して、4時間経過すると採集ポイントが消えます。未知の採集場とは違い、採集を中断しても採集場は消えないので採集を再開することができます。

未知の採集場との違い

  • 採集場所の時間は4時間
  • 採集を中断しても消えない
  • 採集時間の間は採集ポイントが復活する
  • ミニマップには近づかないと表示されない(未知のように出現した時間に方角などが表示されない)

※刻限の採集場は、採集をしてポイントが消えても違うエリアに移動して戻るか、採集ポイントを触るとポイントが再度出現します。

刻限の採集場の周辺には採集ポイントが2つ固まってる場所が3ヶ所あります。2つのうちどちらかで採集をして(キャンセルでも可)、3ヶ所あるうちの別の2つ固まっている採集ポイントで採集をすると再度採集することができるようになります。

■精選

刻限の採集場で採集できるアイテムには、蒐集品として獲得したアイテムを精選することができるものがあります。

精選には精選純度というランクが1から8まであり、蒐集品価値を上げて獲得すると精選をするときの精選純度も上がります。精選純度が高いほど貴重なアイテムが取れるようになります。

蒐集品を精選するとクリスタルやアイテムが手に入ります。精選で手に入るクリスタルの量は、HIDDENがついているアイテムの方が量が多くなり、更に、精選するために必要なLvが高いほど入手できるクリスタルの量も多くなります。

シングルマインドなどGPを使うときは、レイディアントグラベルなどLvが高くHIDDENが付いているアイテムにGPを使うようにするのがいいと思います。

スポンサーリンク
関連記事

コメント