ヌシを釣るために必要な獲得力と装備

2.4までに追加された各パッチ毎のヌシのこと、装備の事などを書いてみたいと思います。

これからヌシ釣りを始めようと思う人、装備を揃えようと思う人の参考になれば幸いです。


ヌシを釣るための装備



2.4現在では、漁師にはGPを使うスキルはありません。なので、ドドレリングなどIL55のアクセサリよりIL70の新式アクセサリの方が獲得力と識質力を1高くつけれるので、他のギャザラーで使いまわす予定がない人はIL70のアクセサリのほうがいいかもしれません。値段もドドレ装備やモスホーン装備より安く買えると思います。

この他の装備を見たい人、装備の性能を比べて見たい人はこちらの漁師用装備をどうぞ。マテリアの上限を見たい人はギャザラー装備のマテリア上限と、フォリジャー装備のマテリア上限にのせています。

①取りあえずヌシを釣ってみたい人、お金をあまりかけずに始めたい人



  • フィッシャー防具一式

  • IL50帯防具 首飾り 耳飾り 指輪装備

  • IL55腕輪装備


  • ①の装備はマテリアを上限までつけてもハルシオンロッドでは308までしかあがりません。①で始める人はフォリジャーフィッシングロッドが必要になります。
    また、この装備ではスプラロッドを装備して食事でスピナキッシュHQを食べても獲得力が373までしか上がりません。FCアクションを使ったとしても、装備を何箇所か変えないと2.4で獲得力が上の385(387?)を釣ることができません。

    この装備からフォリジャー防具に変える場合の順番は、
    1フォリジャーベスト(獲得力+7識質力+3) → 2フォリジャーリストガード(獲得力+6) → 3獲得力を上げたいならフォリジャースロップ(獲得力+3)、識質力を上げたいならフォリジャーシューズ(識質力+3)の順番がいいと思います。


    ②2.4までのヌシ、オオヌシを釣るための装備を揃えたい人、フォリジャーフィッシングロッドを飛ばしてスプラロッドを取りたい人



  • フォリジャー防具数箇所、残りをフィッシャー装備

  • ハルシオンロッドでオルゴイコルコイを釣るには、フォリジャーベストとフォリジャーリストガードがあれば獲得力が足ります。

  • IL55帯防具

  • IL70新式アクセサリ


  • フォリジャー防具一式を揃えてマテリアを上限までつけた場合獲得力が334(この獲得力でスピナキッシュHQを食べると357)まで上がるので、食事を食べればフォリジャーフィッシングロッドがなくてもスプラロッドに必要なオルゴイコルコイ(必要獲得力348以上)を釣ることができます。それでもフォリジャーハットがあるので、欲しい人はシルバーソブリンを釣らないといけませんが。他のギャザラーでもフォリジャー装備を使いまわせるので、お金がある人は②を選択肢に入れるのもいいかもしれないですね。

    この装備だと、ガーロンド・フィッシングロッドか、スプラロッドとFCアクションで獲得力を上げるとオオヌシを釣ることができます。
    参考までに、フォリジャー防具一式にガーロンド・フィッシングロッドを装備してスピナキッシュHQを食べると獲得力が412になります。オオヌシで必要獲得力が高いので403なので何箇所か安い装備に変えることができますね。


    2.2のヌシを釣るために必要な獲得力など



    ■必要な獲得力



    2.2のヌシを釣るためには獲得力が約290~337必要になります。


    ■フォリジャーフィッシングロッド、フォリジャーハットの入手



    フォリジャーフィッシングロッドを入手するには2.2で追加されたシルバーソブリンHQが20匹必要になります。フォリジャーハットはHQを10匹です。このシルバーソブリンは獲得力が300以上あれば釣ることができます。
    シルバーソブリンの場所、餌など詳しい情報はフォリジャー装備IL70入手方法を見てください。

    ハルシオンロッドからフォリジャーフィッシングロッドに変えた場合、獲得力が31識質力が18上がります。


    ■ヌシ釣りの難易度



    必要な獲得力がそこまで高くなく、釣りの条件が厳しいヌシも少ないのでヌシ釣りを楽しめると思います(シルバーソブリンHQノックを除く)。

    2.2~2.4のヌシを釣る条件など見たい人は、こちらのヌシ釣りを。


    2.3のヌシを釣るために必要な獲得力など



    ■必要な獲得力



    必要な獲得力が上がり、約337~380(ラブカ)必要になります。一部のヌシの必要獲得力が高いので、2.3のヌシを全種類釣るためには装備を揃えていかないと釣り上げることができません。2.45で獲得力が高かったエーテルラウスの必要獲得力が下げられていたので、もしかしたらラブカも下げられているかもしれません。


    ■スプラロッドの入手



    この2.3ではスプラロッドが追加され、獲得力348以上あれば交換に必要なオルゴイコルコイを釣ることができます。NQ3匹かHQ2匹で交換することができます。
    釣るための条件など詳しい情報はハルシオンロッド・スプラの入手方法を見てください。

    フォリジャーフィッシングロッドからスプラロッドに変えた場合、獲得力が10識質力が6上がります。
    ハルシオンロッドからスプラロッドに変えた場合は、獲得力が41識質力が24上がります。


    ■ヌシ釣りの難易度



    2.2から必要獲得力が上がり、ヌシを釣るための条件が厳しいのも追加されています。竿にかかっても逃げやすいヌシや2回泳がせ釣りをしないと釣れないヌシ、釣れる時間が短いヌシがいるので、ここからは時間をかけて釣ることになると思います。


    2.4のヌシを釣るために必要な獲得力や新しく追加された条件など



    ■必要な獲得力



    2.4のヌシを釣るためには、獲得力が約359~385(387?)必要になります。2.3から獲得力がそこまで上がっていないですが、必要獲得力が高めのヌシが多く追加されています。


    ■新しく追加された条件



    2.4では新しく釣るために必要な条件が2種類追加されました。一つめは、釣り場で特定の魚を一定数釣ることで発動する漁師の直感です。この漁師の直感は時間が決まっていて、発動している間だけ釣ることができるヌシがいます。
    もう一つは特定の天候から特定の天候になったときにだけ釣れる条件です。例えば晴れから晴れになったときだけつれるヌシや、雨から晴れになったときにだけ釣れるヌシがいます。


    ■ヌシ釣りの難易度



    新しく追加された条件や一部釣れる時間が短いヌシ、釣るための条件が厳しいヌシもいますが、特定の天候の間だけ釣れて、さらにつれる時間が短いヌシが多かった2.3よりは釣りやすいと思います。


    ■ヌシを全種類釣った後は



    2.2~2.4のヌシを全種類釣るとアチーブメントが達成され、その報酬でガーロンド・フィッシングロッドがもらえます。この竿があると、オオヌシを釣るために必要な獲得力まで上げることができるので(FCアクションを使えば無くても釣ることはできますが)、ぜひオオヌシに挑戦してみてください。
    スプラロッドからガーロンド・フィッシングロッドに変えた場合、獲得力が12識質力が6上がります。


    2.4のオオヌシを釣るために必要な獲得力など



    ■必要な獲得力



    オオヌシの必要獲得力はかなり高めで、381?(ショニサウルス)、399?~403必要になります。獲得力を399以上にするにはフォリジャー防具、ガーロンド・フィッシングロッドが必要になります。


    ■オオヌシを釣るための難易度



    オオヌシを釣るには必要獲得力、釣るための条件どちらも難易度がかなり高めです。ヌシを釣ることで発動する漁師の直感、ヌシのHQで泳がせ釣りをして釣れるオオヌシがいます。逃げやすいオオヌシもいるので、根気よく釣っていきましょう。


    ■釣ったオオヌシは何に使うの?



    釣り上げたオオヌシは店売りや分解をせずに残しておくこと。リムサロミンサで受けれる漁師クエの爆釣エオルゼアで必要になります。



    スポンサーリンク
    関連記事

    コメント