大迷宮バハムート真成編2層攻略メモ

大迷宮バハムート真成編2層各フェーズの簡単な流れとギミック解説

ボス カーリア


使用してくるスキル



  • ナーブガス


  • カーリアが向いている前方に扇状 or 右後ろ足から斜め or 左後ろから斜めの半分を1回ずつランダムな順番で使ってくる。
    ナーブガスに当たると被ダメージアップのデバフがつきます。


  • レゾナンス


  • 頭割りの前方範囲攻撃。頭割りなのでMTとSTで正面に立っているとダメージを減らせる。


  • シード・オブ・リバー+シード・オブ・シー


  • シード・オブ・リバーとシード・オブ・シーを続けて使ってくる。どちらを先に使ってくるかはランダム。
    リバーはランダムターゲットの範囲攻撃で、散開して巻き込まないように受ける。
    シーは頭の上に線が出てその対象者を中心に頭割りの範囲ダメージを与える。
    シード・オブ・リバーはカーリアから赤い弾が発射され、シード・オブ・シーはカーリアから青い弾が発射される。
    先に発射された色の弾でどちらが先にくるか分かります。シード・オブ・シーで誰かの頭の上に線がつくので、最初の弾が発射されてすぐについていれば、頭割りが先にくると覚えればわかりやすいかもしれません。
    発射されてから着弾するまで余裕があるので、他の人の動きを見てからでも間に合います。


  • サブヘッド


  • サブヘッドでMTをスタンしその後もう1つのサブヘッドがメインヘッド耐性低下デバフの付与を行う。
    メインヘッド攻撃時にデバフがあると耐えられないため、STが挑発をしてメインヘッドの攻撃をSTが担当する。


  • バロフィールド


  • 自身の足元にダメージ+被ダメージアップのデバフを付与するフィールドを発生させる。
    これは最後まで消えることはないので、ナーブガスを避けるときには足元を移動しないように気をつけること。


  • ナーブクラウド


  • 全員に大ダメージを与える攻撃。


  • 魔科学粒子散布


  • 詠唱開始と同時に青色と緑色の線が各色2人ずつカーリアからつながれ、詠唱完了すると同色同士のプレイヤーが線でつながれる。
    タンク2人とDPSヒーラーから2人か、DPSヒーラーから2人ずつ2色ともつながれる2パターンがある。線が両方ともDPSヒーラーがきたときの対処法をきめておくこと。
    カーリアの両側真横にマーカーを設置しておき、このマーカーにはこっちの線でつながれた人と決めておけばわかりやすいと思います。
    線でつながれたときの効果は、別の色でつながれた2人が近づくとダメージを受ける。同色の2人が離れるとダメージを受ける。線でつながれているどちらかが死ぬと残ったもう1人もダメージを受けて死ぬ。の3つの効果があります。


    各フェーズの流れ



  • フェーズ1 HP100%~88%


  • ナーブガス、レゾナンスを使ってくる。

    ここではまだバロフィールドを使っていないので、足元を抜けてナーブガスを避けることが可能。ただ、後のことを考えるとここからバロフィールドを意識して避けたほうがいいと思います。
    カーリアはオートアタックも前方範囲なので、MTとSTが正面に立つ場合ヒーラーの人は2人とも回復しましょう。
    このフェーズは特に気にするギミックもないので、近接DPSの人は気にせず方向指定のスキルで攻撃できると思います。



  • フェーズ2 HP88%~60%


  • バロフィールド、シード・オブ・リバー+シード・オブ・シー、サブヘッドが追加される。

    ここからはナーブガスを避けるときにカーリアの足元に入らないように注意。側面から攻撃しているときにガスがきたときは、正面に避けると楽かもしれません。前方範囲があるのですぐ戻るのを忘れないように。
    HPを60%まで減らすとカーリアが中央に移動するのでバロフィールドに当たらないように注意。



  • フェーズ3 HP60%~各システムを倒すか一定時間後


  • カーリアが中央に移動してカーリアの周りに緑色のフィールドが設置されます。これに当たると即死してしまうのでここから各システムを倒すまでは当たらないように。

    緑色のフィールドを設置すると、砲撃システム(丸型)、重力システム(四角型)、雷撃システム(卵形)、護衛システム(攻撃できない)がわきます。このフェーズは護衛システム以外の3体のシステムを倒します。

    護衛システム以外の3体は近づくと線がでて吸収されます。雷撃システムが自動で反時計周りに移動をするので、タンクが砲撃システムと重力システムの敵視をとって3体を引き離しながら戦います。システムはどれから倒しても大丈夫なので、2体をどれから倒すか決めておきましょう。

    1体を倒すと残りの2体が強制的に近づき一定時間後吸収されるので、倒すときは3体のうち2体をほぼ同時に倒すこと。


  • 砲撃システム  魔法が効きにくい

  • 2時に沸く。オートアタックが前方範囲なので他の攻撃を避けるときに前に出過ぎないように気をつけること。
    リベリングカノンが自身を中心とした頭割りの範囲攻撃なので何人か頭割りを受ける人を決めておきましょう。


  • 重力システム  物理が効きにくい

  • 10時に沸く。床に重力場を設置する攻撃をしてくる。重力場に触れるとダメージ+ヘヴィになります。


  • 雷撃システム

  • 6時に沸く。敵視に関係なく反時計回りに移動と停止を繰り返す。
    フォークライトニングというランダムターゲット攻撃をしてくる。5秒のデバフが付き、消えると同時に自身周囲に大ダメージ+麻痺(デバフがついた人はくらわない)を与えるので巻き込まないように離れます。
    雷撃システムは密着するとダメージを与えれるようになるので、攻撃をするときは遠距離DPSも近づいて攻撃する。


  • 護衛システム

  • ボスの周りにいる3体。これは攻撃できません。
    定期的に3体が連続で直線範囲の攻撃をしてきます。重力システムの重力場でヘヴィになっていると避けにくくなるので気をつけましょう。

    システムを3体倒すか一定時間が経過すると護衛システムが自身を中心とした範囲攻撃をして消える。その後カーリアがナーブクラウドで全体に大ダメージを与えてきます。



  • フェーズ4 各システムを倒すか一定時間後~HP0%


  • ここから魔科学粒子散布とナーブクラウドを使ってきます。タンクとDPSヒーラーに線が付いたときは正面にタンク、後ろにDPSヒーラー。DPSヒーラーに線が2つ付いたときはマーカーを置いた両側の横に離れると楽だと思います。


    ただ、DPSが足りないと時間切れになってしまうので、近接の人で線につながらなかった人は方向をとるために側面に移動して攻撃したほうがいいかもしれません。

    ナーブガスの挙動が変わり、ランダムで誰かに扇状の前方範囲を最初にしてくるようになります。線でつながれた人に扇状をしてきたときは時計回りと反時計回りのどちらに逃げるか決めておき、その方向に逃げましょう。前方を避けた後はすぐに正面に戻り、2回目と3回目のガスで別の線と近づかないようにします。

    扇状の後は、ガスが終わるまでカーリアは向いている方向で固定されるので、斜めにくるガスの逃げる方向を見ておきます。前方に扇状→右斜め or 左斜めなので、前方を避けた後は正面が安全地帯になります。

    線がDPSヒーラーに2つきたときはシード・オブ・シーの頭割りを線でつながれてない人が頭割りに参加するとヒーラーの人が楽に。

    戦闘開始から約11分後のナーブクラウドで全滅します。



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