セズル・トトロックの勝ち方

セズル・トトロックは対戦ルールにセイム・プラスを持っているのでキングと同じでほぼ初期状態でも勝つことができます。

バハムートよりはシドが手に入りやすいので、バハムートが取れない人はセズルと戦ってシドを手に入れるのもいいかもしれません。

セズル・トトロック
場所北部森林(x24.y23)
対戦ルールセイム・プラス
対戦料25
勝利報酬52
セズル・トトロックが使用するカード
固定上の列1シド・ガーロンド
上の列2アルテマウェポン
上の列3ビッグス&ウェッジ
3枚の中から2枚下の列2枚ベヒーモス
ネロ・トル・スカエウァ
ゴッドベルト・マンダウィル
セズル・トトロックから入手できるカード
レアリティ★4シド・ガーロンド
★3ベヒーモス
★2ビッグス&ウェッジ

セズルは1枚目にシドを置いてくることが多いです。先攻では左上にカードを置くと真ん中左にシドを置くことがあるので、あとは真ん中上に下の数値が9のアルテマウェポンを置かせるとプラスを狙いやすくなり先攻では勝ちやすいと思います。

ネロ、ベヒーモス、ビッグスも7、8、9の数値を持っているのでプラスが狙いやすく勝てやすい相手だと思います。

下に確実に勝てるわけではないですが、勝てることがあるパターンをのせておくので勝てない人はよろしければ参考にしてください。パターンをのせているので見たくない人は見ないようにお願いします。


キングのエルマーの勝ち方

キングのエルマーは対戦ルールにプラスがあります。
プラスを有効に使うことで、初期状態のデッキでもキングのエルマーに勝つことができます。

キングのエルマー
場所ゴールドソーサー
対戦ルールプラス
対戦料30
勝利報酬117
キングのエルマーが使用するカード
固定上の列1バハムート
上の列2ウリエンジュ・オギュレ
上の列3ゴッドベルト・マンダウィル
4枚の中から2枚下の列2枚ヤ・シュトラ
タイタン
ギルガメッシュ&エンキドゥ
ヒルディブランド&ナシュ・マカラッカ
キングのエルマーから入手できるカード
レアリティ★5バハムート
★3ゴッドベルト・マンダウィル

キングのエルマーの使用してくるカードには数値が6、7、8のカードが多いので、弱いカードで誘導してボム等でプラスを狙います。

プラスは慣れていないと使い方が難しいかもしれないので、下に勝率は低いかもしれないですがプラスを使って勝てる可能性のあるパターンをのせているので使い方の参考にしてみてください。

既に勝てている人には参考にならないのと、パターンをのせているので見たくない人は見ないようにお願いします。


セイム・プラスについて

トリプルトライアドの特殊ルールにセイムとプラスがあります。

この2つの特殊ルールは条件さえ合えば相手より弱いカードでも取ることができます。セイムとプラスのどちらかが成立したときにコンボも発生するので、コンボを狙うと対戦が有利になります。

セイム・プラスの説明

セイムとプラスはカードを置いたときに、上下左右どこでもいいので隣り合っているカードが2辺以上あった場合に発生します。また、2辺隣り合っていて1辺が自分の支配しているカードであっても成立します。4辺とも隣り合う状態で置いたときに、2辺だけ条件を満たしていた場合、条件を満たしている2辺にプラス・セイムが発生します。


■セイム

トリプルトライアド4

画像では今から置くカードの上に対する強さが4、左が1です。上に置いてあるカードは下に対する強さが4、左に置いてあるカードの右に対する強さが1です。上が4と4、左が1と1で隣り合う2辺の数値が同じです。今から置くカードと置かれているカードの数値が2辺以上同じだった場合にセイムが成立し、置かれている同じ数値だった上と左のカードがひっくり返されて青色になります。

■プラス

トリプルトライアド5

プラスは隣り合っているカードの合計が2辺以上同じだった場合に発生します。画像では、今から置くカードの上の数値が4、置かれている上のカードの下に対する数値が3で合計7です。置くカードの左に対する数値が2で、置かれている左のカードの右に対する数値は5なのでここも合わせて7になります。上と左の合計が7と7で同じ数値なのでプラスが成立し、合計が同じだった上と左のカードが青色になります。

■コンボ

セイムとプラスのどちらかでカードを取ったときに、取ったカードが相手側のカードと隣り合っていた場合に、置かれているカードより取ったカードの方が強ければコンボが発生して取ることができます。

トリプルトライアドの簡単な説明と遊び方の紹介

パッチ2.51で実装されるゴールドソーサーで遊べるカードゲーム、「トリプルトライアド」のカードの説明と対戦の流れを簡単に紹介します。


分解可能なコンテンツで手に入る装備

■ITEM Lv60

コンテンツ名部位備考
シリウス大灯台防具、アクセサリ
カッパーベル銅山H防具、アクセサリ
ハウケタ御用邸H防具、アクセサリ
真イフリート武器木工師 鍛冶師 彫金師 錬金術師

■ITEM Lv70

コンテンツ名部位備考
古アムダプール市街防具、アクセサリ
ハラタリ修練所H防具、アクセサリ
ブレイフロクスの野営地H防具、アクセサリ
真ガルーダ武器木工師 鍛冶師 彫金師 錬金術師
善王モグル・モグXII世武器IL75 木工師 鍛冶師 革細工師 錬金術師
対人戦績交換装備全部位
アーティザン頭防具頭防具モードゥナのタランでアイテムと交換
アーティザン主道具主道具鍛冶師 甲冑師 彫金師
フォリジャー頭防具頭防具モードゥナのタランでアイテムと交換
フォリジャー主道具主道具木工師 鍛冶師

■ITEM Lv80

コンテンツ名部位備考
ハルブレーカー・アイル防具、アクセサリ
タムタラの墓所H防具、アクセサリ
ストーンヴィジルH防具、アクセサリ
真タイタン武器、盾錬金術師のみ?
アルテマウェポン破壊作戦アクセサリ彫金師
古代の民の迷宮防具

■ITEM Lv90

コンテンツ名部位備考
スノークローク大氷壁防具、アクセサリアンティークをモードゥナで旧神話装備と交換
サスタシャ浸食洞H防具、アクセサリアンティークをモードゥナで旧神話装備と交換
カルン埋没寺院H防具、アクセサリアンティークをモードゥナで旧神話装備と交換
極ガルーダアクセサリ彫金師
極タイタンアクセサリ彫金師
極イフリートアクセサリ彫金師
大迷宮バハムート:邂逅編全部位武器はIL95
ロウェナの手形:祭器で交換できる装備武器、盾モードゥナのウィークリークエストで交換アイテム
対人戦績交換装備全部位ウルヴズジェイル係船場

■ITEM Lv100

コンテンツ名部位備考
黙約の塔防具、アクセサリ
ワンダラーパレスH防具、アクセサリ
古城アムダプールH防具、アクセサリ
シルクスの塔防具
極王モグル・モグXII世アクセサリ裁縫師