カルン埋没寺院ハード攻略メモ

カルン埋没寺院ハード 道中~各ボス


道中

特に気をつけることはないです。頭と手の雑魚敵がいるので手から倒しましょう。


ボス1 ダメージド・アーゼマジャッジ



戦闘を開始すると、ジャッジ・ヘッド ジャッジ・アーム ジャッジ・テールがボスの体に出てきます。その3箇所の中で1箇所光る部位があるのでそれを攻撃して破壊する。破壊すると雑魚がわくので倒します。

部位を攻撃しているときに頭の上にマークがついて範囲にダメージを与える玉が設置されるので、人がいない方向に離れて設置しましょう。

地面に沈んでいく流砂がでたときは、流砂がない場所に逃げてください。流砂に入っていると死にます。

3回これを繰り返すと本体だけになるので、攻撃して倒しましょう。最後にボスを削っているときに流砂が出るので死なないように注意。


ボス2 サボテンダー・エンペラトリス



最初にボスと雑魚が2匹いるので、雑魚を倒してボスを削る。

削っていると雑魚が沸き、ボスが針を数え始めたと表示されます。ボスを攻撃すると詠唱が中断されるので雑魚を倒しつつ攻撃をして中断させてください。

3回目に大きいサボテンが沸いてボスと線でつながれます。そのサボテンがいる状態でボスを攻撃しても詠唱を中断できないので、大きいサボテンを倒してから攻撃をして中断させます。


ボス3 アーゼマヴァイスジェレント


※スタンが入ります。必要なとき意外はできるだけ控えて耐性がつかないようにしましょう。

ボスと戦闘中に棺桶がでてきます。その棺桶から直線状にミイラが走っていくので当たらないように注意。当たるとデバフがつき、デバフが4たまるとミイラになります。

ボスのHPが減ると、剣が、不吉な輝きを帯び始めた・・・と表示され、直線攻撃をしてくるようになるので避けましょう。これに当たってもデバフがつきます。

最後にボスとランダムで誰かが線でつながれて、その状態でいるとデバフがどんどんたまっていきます。これはボスと一定距離離れると解除されるみたいなのでスタンをいれて離れると解除できると思います。



サスタシャ浸食洞ハード攻略メモ

サスタシャ浸食洞ハード 道中~各ボス


道中

ボス1後~ボス2前の道中に3匹ラミアがいるところがあり、この3匹ラミアのうち、大きいラミアはランダムターゲットで攻撃してきます。周りから黄色い玉が近づいてきて、それが大きいラミアにあたるとHPが回復するので、玉を壊しながら倒します。玉を壊すと全体ダメージ。

ボス3部屋の前にいるヘールスティム副長と戦っているときに雑魚敵が大量に沸くので気をつけてください。


ボス1 カーラボス



  • DOTダメージを与えるデバフをつける粘液
    これは範囲攻撃なので他の人に近づいていると巻き込みます。粘液のデバフが残っている人にテールスクリューがくるとDOTで死ぬので、デバフは早めに治すように。

  • MTにマーキングをつけて対象をスタンをさせる攻撃
    このマーキングは他の人に移すことができます。ランダムでMT以外の誰かを瀕死にさせるテールスクリューを使ってきます。

  • テールスクリュー
    対象の一人を瀕死にする攻撃。



ボス2 マディソン元船長



ボスと戦っているときに雑魚が沸くので、雑魚を倒しながら戦います。

マーキングをつけてマスケットを乱射してきたときは、ボスを攻撃すると止まるので攻撃して止めましょう。威力が上がっていくので早めにとめるとヒーラーの人が楽です。

最後ボスが逃げて雑魚が大量に沸くので範囲等で倒します。


ボス3 クラーケン



ボスと戦っていると腕と触腕が沸きます。腕を倒すとストレンジャータイズをしてきたときに腕がなかったため効果がなかった。とでるので腕を優先的に倒しましょう。

触腕は放置していても大丈夫だと思うので、倒さずに放置して本体を削っていくといいと思います。







氷結潜窟 スノークローク大氷壁攻略メモ

氷結潜窟スノークローク大氷壁 道中~各ボス


道中

道中は特に気をつけることはないと思います。通路に吹雪が当たるところがありますが、吹雪に当たっているとダメージを食らうデバフがつきます。


あとはチェリー・ハリアーという敵がドラゴンブラッドを詠唱するので、スタンを使えるときは止めておきましょう。


ボス1 ワンディル



地吹雪を使ってくるとデバフがつきます。このデバフが溜まると凍って8秒ほど動けなくなります。このデバフは地吹雪を詠唱したらエフェクトがでるまで動いているとデバフがつきません。

途中にボムが沸きます。このボムは一定時間以内に倒さないと全体ダメージを与えてきます。


ボス2 イエティ



スプリガンが沸くので、そのスプリガンにボスが使うフローズンミストを当てて雪玉にします。雪玉をボスに当てると大ダメージを与えれます。普通に攻撃をして削ると時間がかかるので雪玉を作って当てましょう。


雪玉は3段階まで大きくなります。大きくするほどダメージがあがるので、できるだけ大きくしてからぶつけたほうがいいかもしれないですね。ボスが範囲攻撃をしてきた時は雪玉をぶつけると止まります。


途中でオーガが沸くので、DPSの人はオーガを攻撃して倒しましょう。


ボス3 フェンリル




戦っているとつららが3本落ちてくるので、それまでは普通に戦います。


つららが3本落ちてきたら、2本のつららが直線状の範囲攻撃をしてきます。その時、ボスの吹雪で視界が悪くなるので気をつけながら避けます。


2本のつららが直線状の攻撃をしてきたあとにつららが1本残ります。ボスがルナークライを使ってきたら残ったつららでボスから隠れます。これの繰り返しです。